お付届けの袋は、黒なの?赤なの?
昨晩の台風は、ある程度で過ぎ去ってくれてよかったです。5日に広済寺のお施餓鬼が終わり、6日は兼務の慶徳寺、田中の耕雲寺さん。7日は妙泉寺さん、ここは午前がお盆の棚経のかわりの法要、午後にお施餓鬼なので終日荷担となります。8日にうちの残務整理。きょう9日は下谷の幢昌寺さんのお施餓鬼です。
ご朱印受けはお盆明けからの再開となります。受付可能な時間帯は、このブログでアップします。
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
おてらさんに、お届けするお付届け。この時期だと、お施餓鬼とかお盆でご先祖さまをお迎えにお墓に行ったときにお納めいただくことが多いのですが、よく聞かれるのが、お包みの色。
仏事だから仏の黒・グレー・深緑。赤の方。白の方。さまざまです。
ほとけさまのお祭りなので、基本的には赤でかまわないと思います。ことし新盆になられる方は仏事の意味合いで仏用のグレーになる傾向があるようです。厳密に決まっているわけではないようです。広済寺では、「どちらでもかまわないし、迷うようなら白封筒を使ってね!」というご提案をしています。
仏事ネタは、おてらさんによって違うこともあるので、ネットに頼るより、直接、菩提寺さんに聞いた方がはやいと思います。
お盆の季節。ご先祖さまや、友達とか近所の人とかで先に向こうにいった方々とこころをひとつにできる日。〜どうげん