新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

きょうは七夕〜お盆との関連性

おはようございます😃

たぬきの学校〜盧舎那仏さんの噴水⛲️池です。

f:id:dohgen:20210707093549j:plain

①コロナ禍が収束するまでご朱印受けは休止しております。

②お檀家さんでもあるお隣さんで旧母屋の解体工事がきょうから始まるため、通行に若干影響があるかもしれません。自家用車はおてらの駐車場・浄化槽上でお預かりしております。ご協力ください。

市道の水道管敷設と舗装はあらかた済んだようです。

f:id:dohgen:20210707093459j:plain

f:id:dohgen:20210707093518j:plain
▲いまは通れるようになっています。

先日、渋沢駅前の農協直売所に行ったらお盆のセットがもう出ていました。

f:id:dohgen:20210707093854j:plain

f:id:dohgen:20210707094008j:plain

▲こんな呼び方をするんですネ。

f:id:dohgen:20210707094044j:plain

▲五輪ですって!おもしろくないですかあ?


コロナ禍で中止となりましたが、本来ならばきょうはお隣の平塚市では七夕祭りです。兼務する慶徳寺で、お施餓鬼で飾る旗がボロボロになってしまったので、佐藤仏具さんに依頼しようとしたのですが、⋯

「正絹のしかないんです。」

「えっ。そんな高級なんは要らないよ。🤯どこのおてらでも、施餓鬼でふつうに本堂に飾ってるあのビニール製のヤツだよ?」

「他あたってみます。」

また連絡があって

「やっぱ、ないんで、◯の◯社さんとか別ので探してください」

なんとも要領を得ないところ、仕方なく、ウェブをググっていたら

七夕飾りの🎋五色の短冊は仏教の五行説の五色で、祭壇であるお施餓鬼の棚と旗がたな、ばたで七夕とする説もあるようです。というネタを見つけました。受け売りでゴメンなさい。

f:id:dohgen:20210707094927j:plain

さあてと。この旗なんだけど、どこで買おうか?

もうすぐ7月のお盆です。〜どうげん