新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

7月盆棚経御礼&松田

こんにちは😃

おや?ずいぶん短い蛇がいるな?ツチノコ?いや。新種の生き物かな?

f:id:dohgen:20210716130548j:plain

リラックスし過ぎだよ!えれーな号。最近ではいつもこんな感じです。

f:id:dohgen:20210716130809j:plain

ついに関東もきょうで梅雨明け宣言!

f:id:dohgen:20210716131357j:plain
早朝から、あの暑さがやってきました。草取りは午前中で切り上げ、午後からは内部事務に入っています。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

御礼

7月盆棚経では微に入り細に入りお世話を賜りまして誠にありがとうございました。横浜、平塚、東京、秦野、大井町と巡り、お檀家さんと交流を深めることができました。

f:id:dohgen:20210716130200j:plain

昨年は中止、今回はコロナ禍ゆえお檀家さんへは事前の確認とおうちに上がってか玄関先かの了承をとりながら行ないました。

コロナ禍のため、お休みが半分以上だったのはやむを得ないでしょう。お休みのお檀家さんへはおふだをお送りし棚経のかわりとしました。

f:id:dohgen:20210713144025j:plain

▲(⇧絵はどうげん)⇧
 

f:id:dohgen:20210713144036j:plain

小田原方面の棚経がキャンセルになってしまったので、松田町のハーブガーデンに行ってみました。

f:id:dohgen:20210711165028j:plain

▲のんのさんの足柄茶を調達している斎藤茶舗さんや      (⇧絵はどうげん⇧)

仕事仲間の丹沢そばさんから、話にはいろいろ聞いていたので、気になっていた場所ですが、行ったのは昨日が初めて。東名のガードを潜り抜けるあたりは、ちょっとした渓谷。新神戸駅の近くのそれを思い起こさせます。といっても、スーツさん他の鉄道動画で見ただけなんですが⋯。

f:id:dohgen:20210716131614j:plain

f:id:dohgen:20210716132148j:plain

▲ブロックの穴を埋めた感じが萌え〜。こういうアイデア💡が好きなんですね。箱庭でもやってみよう!

眺めがいいんですよ!

f:id:dohgen:20210716132345j:plain

f:id:dohgen:20210716132435j:plain

▲童心にかえってブランコ遊び。ドレスコードは黒衣ですが、ほかに誰もいないのでいいでしょう。

どうげんの心をくすぐるアート系。ユーゴの彫刻家チェリーナさんの作品があります。

f:id:dohgen:20210716132616j:plain

f:id:dohgen:20210716132730j:plain

f:id:dohgen:20210716132816j:plain

f:id:dohgen:20210716132848j:plain

f:id:dohgen:20210716132927j:plain

f:id:dohgen:20210716133003j:plain

いいじゃないですか。

酒匂川から小田原方面を一望できます。

f:id:dohgen:20210716133308j:plain

f:id:dohgen:20210716133054j:plain

▲歩いているのは運転をお願いした佐藤仏具さんです。

f:id:dohgen:20210716141124j:plain

▲コレはよくおてらにありそうなおそうじ小坊主さん。どこかの石材店さんのご提供なのでしょうネ。

f:id:dohgen:20210716133344j:plain

いやあ素晴らしい眺めでした♪また近いうちに来てみることと致しましょう!

7月盆棚経は13、14、15日の3日間。お昼は、初日が伊勢佐木町近くのデニでレンチンもの、2日目はおてらで生姜焼き定食ではやお昼だったので、千秋楽は丹沢そばさんで十割おそばの天せいろ。

f:id:dohgen:20210716133526j:plain

おそばは秦野産の特等お粉。お野菜も地のモノを揚げ、なんといっても食材がおいしいし安全。胃腸の調子を戻してくれるのとデトックスで絶大な効果を発揮するので、私にとっては薬膳なのです。

 

おまけ

広済寺のネコは、えれーな号と娘のゴンでしたが、

f:id:dohgen:20210711084144j:plain

ゴンに旦那ができました。

f:id:dohgen:20210716134206j:plain

▲目が水色でかわいい。慣れるまではまだまだですね。さきほどのえれーなみたいに、超リラックスモードになって手足を伸び切っているのが⋯

f:id:dohgen:20210624115713j:plain

ボディビルダーの清水泰地さんのtubeに登場する⋯(⇧絵はどうげん⇧)

f:id:dohgen:20210626231931j:plain

サメ🦈の抱き枕バリに大きくて、そっくりなので、「サメくん」と名付けました。いっとき、えれーなの縄張りを奪うような不穏な行動もありましたが、管理人の雪解け融和作戦、もとい餌付けにより、3人仲良くするようになりました。

サメ🦈もよろしくお願いします。

 

テレビは、震災の年にほかしちゃったので、

運転中のAFN &iPadでのネットなんです。

アメリカのことはNHKよりはやいんです。

世捨て人?そうかなあ?どうなんやろ。じゅうぶんでしょ。〜どうげん