新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

お地蔵さん衣がえ

こんにちは😃お施餓鬼とお盆はもうすぐ。お地蔵さんまわりの草とごみを取ってから、シャワーシャワーしました🚿

f:id:dohgen:20210731173050j:plain

お花やお供物がお施餓鬼が始まる前日に届くのですが、ごみや草を取ったり、花瓶を洗っているとけっこう時間がかかるので、先行したというわけです。

f:id:dohgen:20210731173149j:plain

ご朱印お願いしまーす」

「えっダメですよ。コロナがなおるまで休止していますよ。私のらくがきご朱印は、元々、県外から、特に絵入りがあちこちにある愛知県を回った人が多かったのです。再開すれば全国からの人の流れを加速させてしまいます。また私たちも火葬場やホールなど不特定多数の場に出入りしているのと、PCR検査をしたおてらさんの名代で法事をやることもあるんです。それとマスクをしてだと、集中して以前のように精緻な絵は描けないんです。ごめんなさい🙇‍♂️」

f:id:dohgen:20210731173702j:plain

▲乾くのを待ってから⋯

やりまーす!

f:id:dohgen:20210731173751j:plain

f:id:dohgen:20210731173826j:plain

▲前掛けは日清食品のキャラクターグッズ。ひよこちゃん出前一丁のデザインで、通天閣の地下にあるアンテナショップで仕入れています。しばらく大阪に行けなくなるかも知れないと思ったのでことしの3月末に買いだめしておいたものです。帽子は秦野のジャスコの2階にあるオーソリで。ホントは水泳帽なんです。

10年くらい前までは、お檀家さんが親戚縁者で分担して、帽子だ、前掛けだ、とお彼岸のたびに替えてくださっていたのですが、檀家を離れたり、その墓参に来ていた方も鬼籍となられ、考えた末がこういうことになりました。ちょっと考えらない転用ですが、皆さん喜んでいらっしゃるようなので、まあいいでしょう。

80年代のパタリロのオープニングテーマ曰く

「誰も考えつかないこートーを〜 スーるのが大好きー😘」

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

明日の早朝からは、

「カワイイ〜」「映えるう〜」と、黄色や真夏のオレンジ色をした声が境内にこだますることでしょう!

f:id:dohgen:20210731174205j:plain

緊急事態宣言で、上方と江戸に気軽に行けないのがツラいんですネ。

 

ことしのお施餓鬼は4、5日。午前2回の入れ替え制。〜どうげん