新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

予報は雨

本来ならば、きょう7/23、明日24は建長寺の開山忌。明後日7/25は兼務する東円寺のお施餓鬼でした。コロナ禍のため、開山忌は出頭がありません。東円寺のお施餓鬼は日にちを移動し、8月4日〜6日に広済寺で無観客で行ないます。広済寺の表参道でやっている恒例の盆踊りもラジオ体操もなし。秦野のプールは厳しい条件つきでのオープン、つまらない夏です。お盆もできないし、大好きなプールがないので、冷夏で終わってくれと念じることもあります。

きょうは木曜で不燃ごみの日。

f:id:dohgen:20200723144007j:plain

ごみ出しの時、お檀家さんからは「ことしのお盆は親戚との行き来をやめたんだ」とか「お供物とか付け届け、無くてホントにいいの?」とか話掛けられます。お墓のそうじや、儀式では満足な準備ができないのとクラスターになってしまうので、秋のお彼岸からまたお願いしますネ。

昨日はちょっと重作務だったので、きょうは軟弱者モードで草引きです。

f:id:dohgen:20200723143348j:plain

予報は雨なので、降ってきても諦めがつくことをやります。

幸いにも、草が小さいのと、雨上がりなので土が柔らかく、手だけで引けます。

f:id:dohgen:20200723144121j:plain

泥が見えているのが引いたところ。

f:id:dohgen:20200723144339j:plain

1時間くらいやっての収穫はこんな感じ。こういう細かいことの連続なんです。

昨日、夕方まで手を掛けたてっぺんは、

f:id:dohgen:20200723144505j:plain

いい感じに火がまわって、草を焚いてくれていました。

痩せっぽちのネコ(一輪車)は元々の使い道を離れておたまじゃくしの宮殿になりました。

f:id:dohgen:20200723144657j:plain

ビー玉を入れてアクセントをつけてみました。

「和合のエリア」からのパースペクティブ

f:id:dohgen:20200723144904j:plain

トロールしながら、

f:id:dohgen:20200723145050j:plain

目立つ草は、引きっぱにしておきます。枯れさせて回収すれば焚き付けにしやすいのと、仮に取りこぼしても土に還ってくれます。

ことしは前半に、まだ墓地の区画だけあるお檀家さんが、墓地を建立してくださったり、舗装をしてくださいました。

f:id:dohgen:20200723145502j:plain

▲おかげで、大掛かりな草引きが減りました。▼

f:id:dohgen:20200723145627j:plain

私のほうでも、空き地やお檀家さんを抜けた先は、屋外アートにしてきました。

f:id:dohgen:20200720163514j:plain

▲たぬきの学校。

f:id:dohgen:20200723145806j:plain
▲てっぺん石。

f:id:dohgen:20200722193412j:plain

▲観音さんの断崖絶壁三角州(だんがいぜっぺきさんかくす)

f:id:dohgen:20200721171310j:plain

▲豆腐石。

ホッとするものがある 広済寺〜どうげん