新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

いい雨の7月1日

おはようございます😃

コロナ禍が収束するまでご朱印受けは休止しております。感染防止にご協力ください。きょう日中は8月盆棚経関連の文書づくり、夕刻からは丹沢そばさんにて、お世話人さんとお施餓鬼直前の打ち合わせ会と謝労会があります。

これくらい降らないと梅雨のムードが出ませんね。

f:id:dohgen:20210701100035j:plain

箱庭にいろいろ仕掛けていると、雨が欲しくなるものです。

f:id:dohgen:20210701100202j:plain

▲水神の庭。昭和の手水鉢(ちょうずばち)です。晴れ続きで、濁って濃いいバスクリンみたいだったのが、雨に洗われたのか、少しだけ澄んできました。

境内の通路脇やコンクリートの裂け目に実生で育っていたのを、箱庭に移してきた百日草。

f:id:dohgen:20210701100446j:plain

▲先日の施肥とここのところの雨で、いい感じになっています。

見つけたレンガ色のかけらは

f:id:dohgen:20210701100652j:plain

たぬきの学校のバラストに使います。▼

f:id:dohgen:20210701100803j:plain

盧舎那仏さんの噴水⛲️池は、ちょっとだけ底上げをして、

f:id:dohgen:20210701100837j:plain

往時の厚木キャンパスの眺めに近づけてみました。

f:id:dohgen:20210629101315j:plain

使徒ヨハネさんのかわりが盧舎那仏さん。同じブロンズだし、いいでしょ。そこの見立てはわかって!ということで。。。。。ちなみに私がつくったオブジェで、奥にあるクリスタルはクリスマスツリー🎄の見立て。ほんとはお墓の真ん中の畦畔に、杉の木があるので、デコレーションして門前の子どもさんにも喜んでもらおうかなあ⋯とも考えたのですが、コンパクトに、かつ「なんとなくクリスタル」に落ち着きました。大人の事情と、まあおてらですから。。。。。

きょうは、入れ物みんなに頑張ってもらって、雨水を貯めます。

f:id:dohgen:20210701101243j:plain

f:id:dohgen:20210701101345j:plain

▲まあまあ貯まりましたが、風や雨量は気まぐれなので、セットしておけば、自動的に貯まるというものでもないんです。

お金がなかったからみんな手作り。箱庭に目覚めなかったら、植栽をして草避けをしようだとか、雨水を有効活用しようなんか、考えなかったことでしょう。お金がないことはしんどいですが、時に知恵と斬新な発想を生み出します。

f:id:dohgen:20210701101524j:plain

屋根がないから、リサイクルショップで買ってきた厨房用のバットを置いて、メダカのビオトープに。本来とはまるで違う用途です。建物の感じは、フジテレビ本社とか大阪の梅田スカイビルをイメージしました。

f:id:dohgen:20210701102125j:plain

かまどのなかには、せんりょうに囲まれた、がまがえる。筑波山で買ったのですが、元は信楽みたいです。災害等、非常時にはここを本来の姿のかまどにすればお米を炊けます。芝公園が有事の際、下水に接続できるトイレになるようなものですね。田舎暮らしのほうが災害に強いんです。

 

こころを豊かにするアイデアを💡〜どうげん