新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

春彼岸お中日〜合同供養ご参加御礼

本日の春彼岸恒例の合同供養には、大変お忙しい中、15名の檀信徒の皆さまのご出席をいただき、無事円成することができました。新型コロナウイルス対策として間隔をいつもより広く取って腰掛けていただいたり、空気の入れ替えにご協力をいただきました。諸事、厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 過日申し上げた通り、合同供養は同内容を明日もやるのですが、年回忌の方々はきょう全員お見えになられたので、明日はギャラリーがあれば仏事のお話から、ギャラリーがゼロならばお経のみ行ないます。お時間がございましたら、お気軽にお越しください。

 なお明日3/21午後に予定されていた東円寺の日向念仏は諸般の事情を考慮し、中止となっております。私の予定につきましても、同時間帯はお檀家さんとの法事打ち合わせへと変更になりました。

****************************************************************************

お中日15時台の広済寺の墓地です。

f:id:dohgen:20200320201221j:plain

f:id:dohgen:20200320160737j:plain

あちこちに赤、ピンク、オレンジ、黄色といろんなお花があがって、きれいになりました。

f:id:dohgen:20200320201252j:plain
入り口にある大きな梵鐘をゴーン〜とついて行く人。本尊さまにお線香をあげてリンをチーンと鳴らす人。私が奏でる太鼓と鐘と木魚の音。お線香や焼香の匂い。感じたものをそのままお土産に持って行ってほしいと思いました。

f:id:dohgen:20200320160939j:plain

▲たぬきの学校。きょうは外気温が高くて風が強かったので、ビオトープの水の減りが早い一日でした。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

22日のにちよう坐禅会は、まだお彼岸中なので休講です。お彼岸のピークは過ぎていますが、ご朱印受けのお客様は、できましたら24日午後以降の予約分からとしていただけると助かります。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

四海に起こる荒波 移りゆく現世 でも真理は不変。無になって祈ること。無になって頑張る行動。そういうひとつひとつをやる。〜どうげん