新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

お守りふだデビュー&近況

おはようございます😃

お守りふだができました。

f:id:dohgen:20210421112858j:plain

上にはどうげんが描いたせんじゅさん。ウチは本寺の広済寺と兼務の東円寺、慶徳寺がありますので、下はおてらの名前が入ります。写真はサンプルです。左はお戒名、右は俗名の場合の見本となります。

後年になって墓地の改修工事となった時、どのご先祖さまのお骨かわからないことがあります。納骨の時までお壺の横に置いてあげて、納骨ではお壺に張ってお納めしてあげるとよいでしょう。プレートなのでポーチにしのばせてお守りにしてもいいと思います。3月のお彼岸にご葬儀があったお檀家さんからの運用開始となります。

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

じつは。

f:id:dohgen:20210422094803p:plain

はてなブログのアクセスが酷く低迷しています。3月から日々100に満たないのです。初めてです。コロナ禍でご朱印受けを休止しているためかと思いますが、何かのブロックが掛かっているのでは?と心配な時もありますネ。

経理の担当がオータ先生からマサシ先生に代わりました。1月に引き続きをし、ちょっとお体が大変なのかも?と思いましたがまさか亡くなるとは予想していなかったのです。残念でしたが、ついでくださったマサシ先生にはとても感謝しております。勤務の関係で千葉なのでお土産をいただきました。

f:id:dohgen:20210422092040j:plain

▲Tubeでいつも見ている銚子電鉄。名物のぬれ煎餅です。ありがとうございました😊

GWになれば、除草、刈り込みも連日になって、同時にそろそろお施餓鬼の準備。塔婆屋さんからはやくもはがきが来ましたよ。

f:id:dohgen:20210422092743j:plain

f:id:dohgen:20210422093007j:plain

▲何本必要なのか?はiPadのNumbers で管理しています。必要な本数は全データ数の2割増で計算🧮しています。名簿はお施餓鬼に筆耕する塔婆に連動したデータ構築となっております。かわらばんの発送データもコレです。お施餓鬼に連動するなんて⋯?^_^こんなやり方は誰もしないでしょう。かわらばんは隔月刊なので、ふだんからデータを正しいものにしてあるんです。コレと同じ内容をWindowsExcelにつくってあるので、ラベル落としも可能というしくみなのです。

 

数学は苦手だけど じぶんが関わる数字はパズル🧩になる。〜どうげん