新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

いいおしめりになりました!

おはようございます😃

明日6/20の午前は合同供養です。雨模様なのでお施餓鬼の塔婆書きに入ることができそうです。ご朱印受けはまん防へのレベルダウンではなく、コロナ禍が完全に収束するまで休止しています。感染防止にご協力ください。

梅雨入りしたと言ってもカラっ梅雨。

f:id:dohgen:20210619111253j:plain

▲金魚草が咲いてきました。おてらの前の道。道路に刻みを入れた跡がありますが、9月の末まで水道管の入れ替え工事中なんです。50年近く使っているものを交換していて、予定では22日に断水になります。

f:id:dohgen:20210619111437j:plain

▲でもね。古い水道管は埋めっぱなしなんですって!意外ですね。撤去そのものにお金がかかるからが理由のようです。

箱庭へGO!

f:id:dohgen:20210619111938j:plain

▲マー・シーサー

f:id:dohgen:20210619112125j:plain

▲ヒメダカの稚魚が大きくなってきました。

せっかくの雨です。一輪車を持ってきて、雨を溜めさせます。

f:id:dohgen:20210619112221j:plain

盧舎那仏さんの噴水⛲️池。ツンツン出ているオモダカで噴水を見立てています。

f:id:dohgen:20210619112357j:plain

▲メダカの盧舎那仏さんの緑青への耐性ですが、やはり成魚はダメ。稚魚のみOK という結果になりました。

昨日やった場所はどうかな?

f:id:dohgen:20210619112657j:plain

▲また生えちゃうんですけどね。

f:id:dohgen:20210619112810j:plain

▲大山は、雨を降らせる神様がおわすところです。だから阿夫利(雨降り)神社⛩と言うんですね。

 

水とみどりと田畑があるところが住みやすいところだと思います。〜どうげん