新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

タッポタッポの水

お知らせ

①緊急事態宣言再発令下なのでご朱印受けは暫時休止しております。ご協力ください。f:id:dohgen:20210127140728j:image

②2月のかわらばんを順次発送しています。来週明けまでには到着すると思います。

 

ここのところ、恵みの雨だったので、ビオトープがタッポタッポになりました。

f:id:dohgen:20210127102153j:plain

▲最初の坂をあがってすぐの龍神の箱庭。元茶釜のビオトープ

f:id:dohgen:20210127102037j:plain

▲墓地メインストリートのなまこ色のビオト。

西の坂のほうへ行ってみましょう!

f:id:dohgen:20210127102748j:plain

▲お檀家さんのカズコさんにいただいたビオラに囲まれたビオトープ

f:id:dohgen:20210127102933j:plain

▲コレは実家の本家の叔父から、譲ってもらったなまこ。昭和の頃、ちょっとした庭にこの類のテーブルと腰掛けと鉢ってよくありましたよネ。新品だと結構なお値段なんです。ニートしていたものをオブジェにするのが私のしごと。

f:id:dohgen:20210127103245j:plain

▲こちらは傘立ての転用です。

f:id:dohgen:20210127103341j:plain

▲コレもよそさんで不要になってやってきたなまこ。熊笹や落ち葉が沈んで、沼地や池になり、虫やメダカのすみかになっています。

歴代住職墓地の下、畦畔に埋めた壺。

f:id:dohgen:20210127103547j:plain

▲コレだけでも、この体積分は水の量が重しになり、草は生えません。まわりには小笹があり、春にもなれば地味ながらいい景観になっています。

箱庭に行きましょう!

f:id:dohgen:20210127103847j:plain

▲火鉢のビオトープ。メダカがたくさんいます。

f:id:dohgen:20210127104000j:plain

▲漬物の壺🏺右は太鼓橋のイメージ。

たぬきの学校

f:id:dohgen:20210127104106j:plain

▲モチーフはいまはなき青山学院大学厚木キャンパス。

f:id:dohgen:20210127104210j:plain

▲噴水池にはみどりのビー玉。おてらなので、使徒ヨハネさんは、盧舎那仏さんになっています。

f:id:dohgen:20210127104506j:plain

▲プラ舟とズンドウとジャーもタッポタッポに溜まりました。

f:id:dohgen:20210127104627j:plain

▲銅の鍋と睡蓮鉢もいい感じ。

観音さんのブロック宮殿

f:id:dohgen:20210127104739j:plain

屋根に置いたのは、厨房のバット。

f:id:dohgen:20210127104915j:plain

▲水を活かした自由な禅の庭にしてみました。ズンドウやカクカクした石の遠景は、コンビナートや工場群のようにもみえませんか?たぬきの学校の赤れんがは洋。でも全体ではいろんなものが融合した和の雰囲気。感じるところでいいと思います。

f:id:dohgen:20210127105433j:plain

マーライオンのように口を開けているから、マー・シーサー。

f:id:dohgen:20210127105511j:plain

オモダカがあるのでメダカにはいい物件みたいです。

f:id:dohgen:20210127110051j:plain

f:id:dohgen:20210127110118j:plain

f:id:dohgen:20210127110148j:plain

f:id:dohgen:20210127110215j:plain




f:id:dohgen:20210127105711j:plain

水をなみなみにしたのって、満面の笑みとかお酒をいっぱい注がれた枡みたいで、うれしくなりませんか?雨だと作業はできませんが、雨が降ることで絵になる庭をつくっているんです。

あまみずまで オブジェにするのは〜どうげん