新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

お彼岸6日目& UFO 写りこみ

こんにちは😃

f:id:dohgen:20210322104133j:plain

はやお彼岸も後半です。お付け届けの受けも一段落し、きょうから通常業務に戻っています。

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

f:id:dohgen:20210322112302j:plain

▲空を見上げて、何気なく撮っていますが、目的はUFO🛸なのは公然の秘密。右から3つ目の樹木のちょっと上にいます。

f:id:dohgen:20210322102811j:plain

▲どう見ても鳥ではありませんネ。このカタチの子は、

f:id:dohgen:20210322113003j:plain

▲昨年11月に湘南平で見たのと同じです。 

きのうは嵐のような大雨でしたが、箱庭のビオトープには恵みの雨となりました。

f:id:dohgen:20210322113137j:plain

 ▲マー・シーサーがいる釜。

f:id:dohgen:20210322113326j:plain

▲多角形の鉢。

f:id:dohgen:20210322113448j:plain

▲観音さんのブロック宮殿の屋上庭園。厨房のプロ仕様のバットを使っています。向こうに見えるのはたぬきの学校。モチーフはいまはなき青山学院大学厚木キャンパス。

f:id:dohgen:20210322113738j:plain

▲私の在籍は1987〜1991年。当時を思い出しながら、作庭しました。▼

f:id:dohgen:20210322113951j:plain

f:id:dohgen:20210322114035j:plain

▲噴水池です。実際には使徒ヨハネさんですが、おてらなので盧舎那仏さんが鎮座しています。手のポーズは同じなのでまあいいでしょう。見立てでつくろうと思ったきっかけは、通天閣に展示してあるルナパークのジオラマでした。

f:id:dohgen:20210322114352j:plain

▲ここもお水がタッポタッポ。うれしい限りです。ビオトープにはメダカがいて、鳥や猫が自然と水を飲みにきます。水が重石代わりになって、この面積分は草が生えない仕掛けになっているんです。以前は雨水をただ地面に流してしまっていたので、いい有効活用です。

f:id:dohgen:20210322114746j:plain

▲おもだかが芽をふいてきました。

f:id:dohgen:20210322114833j:plain

 

春を楽しみましょう!〜どうげん