新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

トイレそうじは有効か?

おはようございます😃

f:id:dohgen:20210604090058j:plain

7時台は嵐のような降りかたでした。いまも時折、そんな感じです。写真はピンぼけじゃなくて、あんまり降りが激しくて窓を締めたら、風雨のふきこみでこうなります。

f:id:dohgen:20210604090234j:plain

▲ちゃんと開けて撮ればこんな感じ。

〜お知らせ〜

ご朱印受けはコロナ禍がなおるまで休止します。感染防止にご協力ください。

②7月盆棚経でお休みのご連絡をいただいたお檀家さん、ありがとうございました。コロナ禍なのでいろんな判断があるので、良いと思います。お休みの方へは、昨年同様、各家様の先祖代々菩提を入れたおふだをお送りします。仏壇にお供えをして、棚経のかわりとしてください。

f:id:dohgen:20210604090944j:plain

f:id:dohgen:20210604091005j:plain

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

トイレそうじ🚽をするとお金が入ってくるとかで、マニアックな動画を目にすることがあります。

広済寺では朝課、のんのさん(ほとけさま)への献茶のあとのモーニングルーティンなので、何か特別なことをしているわけではありません。

f:id:dohgen:20210604091103j:plain

ただいろいろ気づくことがあって⋯

昨日、「トイレ貸して〜」と入って来た親子連れ。ペーパーの切れ端から便器まで使った形跡が微塵もしない。凄いなあ。ウチでもそうやってるんだろうな。

と感心したり、

どうしたら、こんなに汚物まみれにするかね?

と呆れたり。。。。。

いろいろです。

人にトイレそうじをお願いしたのはいいけれど、

f:id:dohgen:20210604091908j:plain

▲蛇口の締めが緩かって、床が水浸しだったこともありました。はやく気づいたからいいようなものの、下手をすれば、客間まで被害が出たら大損害でした。コロナ禍でおしごと激減でワンオペなので、じぶんでやっちゃったほうがはやいし、お金もかからないなあと悟ることもあります。

f:id:dohgen:20210604092148j:plain

▲どうしてもタイルと便器が汚れる男子用は、じぶんも使うので適度に速度を上げつつ、じっくりやります。

じぶんのペースでやればいいのではないでしょうか?トイレそうじさえ🚽やっておれば、すべての願いや祈りが叶うと、盲目的になるのはいかがなものかと思います。見返りを期待するから、おまけが現れなければ、サボり出し、結局、トイレそうじなんか意味がないと決めつける。トイレそうじをネタに、セミナーや動画をやって収益を狙うことのみに特化して、さらにそれを見た別の人も真似して、引きこまれていくのはどうなんでしょう?

「気持ち良くじぶんも使えた。人さんにも喜んでいただけた。そこから何か始まることもあるかもね。」

ぐらいでいいのではないでしょうか?

ウスシマさんになるのは、

f:id:dohgen:20210528144005j:plain
そうじをさせていただくじぶんなのですから。

 

トイレそうじも布施行です。〜どうげん