新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

韋駄天まわりお清め&外作務

おはようございます😃

〜お知らせ〜

①7月盆でまわっているお檀家さんには31日に、ご案内をお送りしております。コロナ禍なので、「今回はお休みで!」というご連絡も受けております。どうぞ遠慮なく私の携帯までお知らせください。

②県外からの移動を刺激してしまうため、ご朱印受けはコロナ禍がなおるまで休止します。感染防止にご協力ください。

③本日より、お施餓鬼の文書データ作成に入ります。

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

おてらは朝課、のんのさんへの献茶、東司(トイレ)そうじから始まって、メインの作務へ移っていきます。

玄関まわりの神仏をきれいにして、いい気を呼びこみましょう!

f:id:dohgen:20210603071929j:plain

▲香炉に溜まった線香カスを抜きます。カスがあると灰が固まって、線香を差しにくくなったり、発火の原因になるんです。もうすぐお盆。おうちの仏壇の香炉にもメンテをいたしましょう!

f:id:dohgen:20210603072225j:plain

f:id:dohgen:20210603072253j:plain

▲スッキリしました。

韋駄天さんまわり。

f:id:dohgen:20210603072340j:plain

▲どかしながらきれいに拭いていきます。

f:id:dohgen:20210603072502j:plain

▲無字山会が毎年だったコロナ禍前。建長僧堂出身のご老僧方との登山会があって、4年おきに幹事がまわっていました。面倒だとも思ったけれど、そんなことももうできない⋯。これは宮島のおてらで求めた砂。移動できていた頃が懐かしいです。

f:id:dohgen:20210603072651j:plain

建長寺に長期滞在して行ったドイツの実業家、ヤコブさんからいただいたひつじさんと国旗。毎月のようにインバウンドの受け入れで、オリンピックに備え、ホテルだけではよう足らんからと民泊が言われ出した頃でした。おてらの業界紙でも、民泊ネタが載り、リノベーションや新規に投資した方も少なくないでしょう。つらくなってきますネ。

ウチの場合は、いろんな受け入れをやった結果、泊まりはホテルで、イベントはおてらでと棲み分けがこたえだとわかっていたので、免れました。それに、お金がないから手の出しようもなかったんです。ホテルの利益率なんかせいぜい10%。でも客人は泊まるとなれば、応分のモノを最大限に求めてきます。素人にできるわけがないんです。

f:id:dohgen:20210603072936j:plain

▲広済寺に元からあった韋駄天さん。

f:id:dohgen:20210603073020j:plain

▲平塚のおじさんからいただいた韋駄天さん。佐藤仏具さんの秋田にある塗り師マイスターズ村に照会したところ、お指と義手🦾の再生手術は22万円と判明し、しばらくは見送りです。おしごとが増えますように🤲

f:id:dohgen:20210603073313j:plain

▲振るって出た線香を、焼香で使おうだなんて、コロナ禍で経済が失速しなければ考えなかったこと。貧乏は時に知恵をくれます。やあこれもありがたいこと。

駐車場に生えている半夏生の刈り込みです。

f:id:dohgen:20210603073526j:plain

ドクダミ科なので繁殖力が強すぎるので、麩が出る頃ではありますが、減反します。

f:id:dohgen:20210603073730j:plain

f:id:dohgen:20210603073751j:plain

▲刈った半夏生はナスの根元へ。こうすることで、真夏に地熱の上昇を抑え、ナスの果肉が黒い皮にやられず、うまいナスを食せるのです。

f:id:dohgen:20210603074006j:plain

▲切っていると、青というかみどりというか独特のにおいがします。梅雨の半夏生には麩も出てきれいになります。ここだけは中洲や浮き島のように残すことにしました。

紫陽花の一輪挿し。

f:id:dohgen:20210603074120j:plain

▲水揚げができずに枯れちゃうので

f:id:dohgen:20210603074211j:plain

▲切り先に一文字、そしてライターで焼きます。ちょっと中性洗剤をつけて挿せば、長持ちします。

 

f:id:dohgen:20210603074352j:plain

ベルガモットにミツバチ🐝

f:id:dohgen:20210603074434j:plain

f:id:dohgen:20210603074459j:plain

f:id:dohgen:20210603074521j:plain

夏至前なので、いまは白夜の季節。

なんだかんだで夏です。

 

いつも ほとけはみている。〜どうげん