新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

ミント園剪定

おはようございます😃

①合同供養供養ご参加御礼

昨日は2組8名の皆さまにご参加をいただきました。ありがとうございました。ソーシャルディスタンス維持のため1組あたり5名ルールへのご協力へも感謝申し上げます。次回の合同供養は8月4日、5日に入替制で開催するお施餓鬼で厳修します。

ご朱印受けはコロナ禍が収束するまで休止します。

オリンピックのために規制の名目を変えただけで、何一つ変わっていません。向こう5年前後はこんな状態が続くと思います。

 

お施餓鬼の塔婆書きに入っています。伊勢原市街地ほか遠方先の半分くらいと言ったところでしょうか?

f:id:dohgen:20210621073439j:plain

たぬきの学校に仕掛けておいた一輪車。雨水はたったこれだけ。残念🙍‍♂️。

f:id:dohgen:20210621073624j:plain

ミント園に接するお墓さんでお掃除に見えたので、手入れが間に合わなかったことをお詫びし、作業に入ります。

f:id:dohgen:20210621073735j:plain

「えっ🤯?剪定ばさみで刈ってるの?」

「👨‍🦲そうだよ。ストロークは短いけど、根っこから確実に切れて、次に生えるまで時間を稼げるんだよ」

f:id:dohgen:20210621074109j:plain

f:id:dohgen:20210621074133j:plain

▲お施主様にお願いをして、除草剤は墓地の中とミント園との境界までにしていただことができました。ミント園は、上のほうから雨水がくると土をほじくってしまうためのグラウンドカバー。水みちも走っているので陥没を防ぐために根の張る植栽もあるからなのです。ご協力ありがとうございます😊

f:id:dohgen:20210621074457j:plain

お施主様も頑張ってキレイになりました。

f:id:dohgen:20210621074544j:plain

▲前回やったお墓のてっぺんの続きです。広さはプロレスのリングの半分くらい。変に起伏があるわ、狭いわ、柵が無いから危ないからドッグランにもならないわ、カヤだらけで畑もできないので、いつも野焼きをして桜島みたいにするしかないみたいです。

もう桜島みたいな箱庭でいいか?〜どうげん