新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

コロナ禍の法事〜お茶出しとおとき

明日の午前中は、合同供養です。

f:id:dohgen:20201113130446j:plain

f:id:dohgen:20201113130436j:plain

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

こんにちは😃

Covid-19第3波の到来が聞かれる昨今です。広済寺では、個々のお施主様ごとに受けるのを法事、複数のお施主様をまとめて受けるのを合同供養としています。お経が始まるまでの待ち合いでのお茶出し、お経が済んでからのおとき(お昼ごはん)はそれぞれ次のように対応しております。

待ち合いのお茶

f:id:dohgen:20201114094849j:plain

★法事〜書院の広間を使います。ペットボトルのお茶をめいめいにお渡しします。たくさんの方々があると、お話しながら席を離れて、自分のペットボトルがわからなくなってしまいます。そこでシールとマジックペンを渡し、各自で目印を入れたボトルキープをしていただいております。お菓子は菓子盆に入れ、適宜お取りいただきます。

★合同供養〜待ち合いからお経まで、全て本堂で行ないます。書院の広間は使いません。ペットボトルのお茶をめいめいにお渡しします。お菓子を本堂で食べるのは憚られますから、お施主様へ小箱に入ったビスケット等を未開封のままお渡しして、ご自宅で召し上がっていただくようにしております。

おとき(昼ごはん)

★法事〜お施主様の判断となります。

食事の手配を一切しない方、

ご家族だけで料理屋さんへ行かれる方、

ご自宅へ戻り出前を取られる方、

ケータリング相当分のお弁当を取られる方と

さまざまです。

f:id:dohgen:20201114144439j:plain

f:id:dohgen:20201114144510j:plain

f:id:dohgen:20201114144531j:plain

けっこう豪華で、おてらでケータリングを頼むモノのお弁当版🍱ですね。きょうはじめて食しました。お心遣いをいただきありがとうございます。


★合同供養ではおときの設定はございません。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

その他の対応としては

①境内でのマスクの着用

②窓全開で空気入れ替え

③入場時に手指の消毒

④唾の飛散になるので、お経の唱和はやめている

などがありますね。

 きょう初めてフェイスシールドをつけてお経をしました。マスクよりは声は出せるのですが、鐘をついたり、太鼓を叩いたりして、上半身を無意識のうちにけっこう揺らしています。お経のために口も大きく開けたりするものですから、いつのまにか、ゴムが耳🦻からとれちゃうんですね。うまくいかないもんです。試行錯誤でいいじゃないですか?

あと数年はこんな感じが続くでしょう。〜どうげん