新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

斎藤さんの足柄茶

f:id:dohgen:20201113130446j:plain

f:id:dohgen:20201113130436j:plain

「らくがきがお目当て!」ってことは、ご朱印本とか他の人のインスタとかFacebookとかネットでいろいろみて広済寺に来ているはず。要事前予約なのはご存知のはず。予約なしでも、いきなり行っても、行っちゃえばこっちのもの。拝み倒せば描いてくれるはず。なんとかなるさ〜はNGですよ。

No one is good in Goshuin visit without reservation.

We are very appreciated for your cooperation.

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

おはようございます😃

f:id:dohgen:20201114094208j:plain

 

f:id:dohgen:20201114094505j:plain
▲丹沢そばさんの繋がりで、松田の斎藤茶舗さんを知り、足柄茶をお届けいただきました。

f:id:dohgen:20201114094543j:plain

▲ちょっと渋めが強くて、甘みもあるのが好きなんです。神奈川のことばで言うと、「しびーお茶」が私好み。狙い通りでした。おいしかったです。広済寺のノベルティとして使いましょう!

コロナ禍のために、法事そのものが激減しています。あっても葬儀後、埋葬を伴う四十九日法要と昨年中に日程の予約があった法事だけしかないんです。多くは合同供養に流れています。お茶出しについては、急須や湯呑みに手で触ると嫌がるということで、ペットボトルになりました。常に買っておくようになりました。常備してあるからコンビニで買うことがなくなって経費的には助かったかもしれません。

f:id:dohgen:20201114094849j:plain

毎朝、のんのさんには献茶をします。が、法事そのものがないので、お供物にもお茶がつかないので困っていたところでの、斎藤茶舗さんの足柄茶でした。おいしかったです。

朝 ほとけさんに お茶をあげる余裕が この身を守っています。〜どうげん