新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

江原商店さんへ行って来ました!

こんばんは🌇

昨日が晴れの最後の日と覚悟したため、遅くまで草取り。きょうはお施餓鬼の塔婆書きの初日と早めにあがって、資材調達の日にしました。

行先は江原商店さん。

f:id:dohgen:20210614175802j:plain

カインズみたいな大きなホームセンターもいいのですが、見ているうちに夢ばかりが大きくなって、お財布の中身が追いつかないと虚しくなっちゃうので、買うモノを決めてる時は、江原さんのほうが良いんです。和尚さんは資材屋さんとか文具屋さんが好きな人が多いですよ。じぶんでデザインしたり、整理好きだからかも知れませんね。

f:id:dohgen:20210614204357j:plain

建築資材から典座用品、収納ケース、園芸用品、等等、作務であったらいいなぁグッズがいっぱいなんです。

f:id:dohgen:20210614204627j:plain

▲当初の買いものの目的は、竹ぼうきと外の流しと典座のシンク用のタワシとCRC。鍋みたいなのは、洗濯用の洗面器。昭和の頃、洗濯板とセットだったタライの小さい版です。お店のおばちゃんにも、「何に使うのかしら?でもいいわ。300円オマケよ」となりました。

使い道は決まっています。箱庭のビオトープです。

f:id:dohgen:20210614205233j:plain

すぐに干上がってしまう盧舎那仏さんの噴水池の置き換えにするか、草がはびこるエリアにドンと据えるか、現地を見て、明日以降、考えていきましょう!

 

草の生えかたが凄くないですか?

一日が終わるのがはやいです。

7時過ぎでも、うっすら明るい今。

白夜を楽しみましょう。〜どうげん