大事な水回り
おはようございます😃
〜お知らせ〜
①お檀家さんへ。お施餓鬼のお申し込みに早期のご協力をいただき誠にありがとうございます。〆切は7月9日です。おついでの際、郵便局からご送金いただけると大変に助かります。
②コロナ禍がなおるまでご朱印受けは全面休止します。
毎朝やっているのんのさんへの献茶。
コレも水回り作務の一環ですね。
もうすぐお盆。棚経で回っていて、水回りが機能していないおうちって、「ああやっぱりな。これじゃあ栄えないわ。」と思うことがあります。
そうじが行き届かなくて配管から臭うおうち。
「使っていないから」と世帯を別にしている部屋の水道を止め、使う分だけとペットボトルに水を汲んだ結果、透明で顔のないこけしみたいな物体が窓越しに並ぶ異様な光景。配管からの臭いと部屋じゅうまでカラカラして潤いがないおうちです。井戸を潰すのと同じで、これはマズいと思い、すぐに水道管を復活するようにお伝えしたことがあります。
逆に、多少の困難があっても、水回りやトイレを意識してきれいにしているおうちは、みなさんお元気なんです。
長いこと使っていたトイレそうじ用のブーツを変えることにしました。
▲「トイレなんか裏の部分だから⋯」となって、スポンジやそうじ道具なんかもついついボロボロのまま使っていませんか?「あっこれじゃみじめ。かわいそう。替えよう!」と思ったら、すぐに替えましょう。
▲替えたブーツで、そうじをしていたら、トイレの先にある電熱湯沸かし器の上が、猫の嘔吐と毛玉だらけの排泄物でいっぱいだったのです。聡明なえれーなが縄張りを誇示するためにあえてやったものなのか、おバカなゴンがマウント取りと体調不順で粗相した結果なのか?いずれにせよ、来客がないうちに、はやく気づいてよかったです。
▲ジャスコで買ってきたスポンジ🧽は⋯
▲作務で使う道具や収穫した野菜を洗ったり、墓石磨いたりして使っています。
▲キレイキレイも補充しておきます。お檀家さんも、きれいに、よく使ってくださってありがとうございます。
シンクの内側を洗ったあと、アイスをいただいた時に余ったドライアイスを流してみました。
まったく意味ねえ〜なんですが、使い道もないので、しばし幻想的な雰囲気を感じてみました。保冷剤の類はためておきたくないんですね。
▲ベルガモットは撤収に入っています。▼
▲みそはぎの一番咲き。
▲だいだい色の金魚草が咲いてきました。
夏至までは日本も白夜 と勝手に言ってるのは〜どうげん