新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

彼岸明け

ご朱印受けのお客様へ〜必ずご予約の上でお越しください。予定が立たなくなってしまうのでアポなしでの筆耕依頼は全てお断りしております。みなさまのご協力をお願いします。

f:id:dohgen:20200316071853j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

お彼岸もいよいよ明けとなりました。昨日は日曜ということもあって駆け込みでの墓参の方が多かったです。と言ってもお墓の施主様はもう来ているので、ご親戚や同級生等知友の方々です。きょうは月曜ですから、墓参ももう僅かのはず。日中には都内からのご志納金の受けのお檀家さんがあります。

さて。毎朝の境内パトロール新型コロナウイルス対策のこともあって毎日洗濯機にかける流し場のタオル。

f:id:dohgen:20200323084638j:plain

 こんなに使いこんで、

f:id:dohgen:20200323084735j:plain

 ▲しっかりと墓石を拭いたのでしょうね。

f:id:dohgen:20200323084842j:plain

 ▲スポンジ🧽も使ってもらっている。ありがたいことです。

f:id:dohgen:20200323084952j:plain

 ▲元々の想定で言うと、ブラシのほうはワイングラスを洗うもの、スポンジ🧽はお風呂場用なんです。ジャスコで買いました。ブラシは花立てを洗うのに便利。スポンジは収穫した野菜を洗うのにもちょうどいいかなと思って買ったものです。墓石磨きに使っていただくとは…。いずれもご先祖さまに供していただきありがとうございました。また新しいのを買ってきますね。

大きな霊園さんなら、お金を納めれば、みなさんが墓参に来られるまでに草取りから樹木の剪定に墓石の磨きまでやってくれるところもあります。かなりのお値段です。遠方だからやむを得ないとは思いますよ。でも、施主様が手作業で心をこめてやることは、誰にも替えができない非常に尊いことです。やっぱり広済寺のお檀家さんは日本一。

Actively serve people and society and so doing is to become a guiding light for others.〜どうげん