新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

8月盆棚経 2日目

午前は、下平間の天の杜分→東円寺門前→沼目→平間台。

午後は、上平間。15:30から盆棚経小法要となります。棚経をおやすみの方、墓参にお見えの方、臨済宗のお経に関心のある方・・・・・どなたでも参加できます。お気軽にお参りください。

お盆になりますので、ご朱印受けは全面休止しております。ご了承ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お檀家さんで、とくに新宅さんから質問を受けるのが、お盆のお飾りです。絵入りにすると、人によっては、この位置に、必ず、りんごとか、◯◯のブランドのお菓子とか、絵ではお饅頭だからお饅頭じゃないといけないとか・・・・・律儀というか絵のとおりにしてしまう方もあるんです。きほんは、香華燈燭茶菓(果)珍種。読み方は、「こうげとうしょくちゃかちんしゅ」と言って、 お線香、お花、おろうそく、お茶、お菓子、果物、ごはん、珍しいもの。珍しいものとは、お酒やたばこといった嗜好品、好きだった食べ物などです。これらに馬と牛、真菰、みそはぎ、洗米、ナス、お水などをお供えします。

広済寺のお檀家さんは、こんな感じです。おうちのやり方もあるので、いろいろでいいと思います。みんなきれいでしょう。マニュアルどおりではなく、きほんがあってあとはおうちのやり方で自然体でいいと思います。

f:id:dohgen:20170813081302j:plain

f:id:dohgen:20170813082757j:plain

f:id:dohgen:20170813082812j:plain

f:id:dohgen:20170813084655j:plain

f:id:dohgen:20170813084722j:plain

f:id:dohgen:20170813085302j:plain

f:id:dohgen:20170813091156j:plain

f:id:dohgen:20170813091244j:plain

f:id:dohgen:20170813091431j:plain

f:id:dohgen:20170813103423j:plain

f:id:dohgen:20170813103736j:plain

コースを回り終えたら、午前中の集計とお礼状のセット、お迎えの墓参に見えた方へのご挨拶。お昼をとって、まもなく午後の分に出発します。

明日は午前が下平間の広済寺門前。午後が慶徳寺門前を回ります。

お盆とは ご先祖さんと過ごす三が日〜どうげん