新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

きょうから8月盆棚経です!

こんばんは🌆きょうから8月盆棚経に入っています。お盆は13日からにはなるのですが、回りきれないので12日からとなっております。

きょうのルートは⋯午前が愛甲・相武台・海老名。

f:id:dohgen:20210811215419j:plain

午後からが伊勢原の市街地です。

f:id:dohgen:20210811215458j:plain

▲お檀家さんへは事前に上記のようなマップと

お約束を書いたものを7月初旬にお届けしております。

f:id:dohgen:20210811215438j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

お盆のお飾りを見てみましょう!

f:id:dohgen:20210812185232j:plain

▲お世話人さんのおウチの飾り。お仏壇には故郷の北海道からのご先祖さまもあります。きれいですね。

f:id:dohgen:20210812185530j:plain

十三仏さんが浮き彫りみたいなんです。

f:id:dohgen:20210812185632j:plain

▲玄関のお迎えには、昨年に私がつくったおふだを貼ってくださっていました。ありがとうございます😭

マサルさんのおウチの飾り。とてもきれいです。

f:id:dohgen:20210812185814j:plain

▲ここにもおふだがありました。そうなんです。昨年はコロナ対策がどうにも皆目わからないので棚経を中止した代わりに、おふだをつくり、それぞれのご当家の施主様のお名前やお戒名を筆耕したものをお届けしたのです。きょうのコースのお檀家さんでは、大事にとってくださっていたので驚きました。

f:id:dohgen:20210812190219j:plain

明日は、兼務する東円寺の門前、広済寺の北エリア(上平間・平間台・下平間2組)をまわります。2年空いてしまったので、皆さん心待ちにしていたようです。

無事に回れました。ありがとうございます。ではまた明日。〜どうげん