新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

猫のパラダイス

おはようございます😃

相変わらずのカラっ梅雨ですね。晴れていれば、墓参もあるので、草引きやコサ切りをやらざるを得ません。例年ならば梅雨らしい雨が続くいまの時期に、塔婆書きに入り、かつ、棚経のビラを集中してつくっていたのですが、カラっ梅雨過ぎることしはそうはいきません。しかしながら、これ以上、先送りをすると7月からは酷暑で汗が滲んで、書きしごとが思うようにできなくなるので、中しごとに戻ることにしました。

ご朱印受けはコロナ禍が収束するまで休止しています。オリンピックのために、まんぼうと名目だけ変えただけで、なんら変わりません。変な制限を課すから、奇想天外ですり抜けるようなことをし、混乱が起きます。特に事実上の禁酒法絡みで起きていることは、まるで崩壊前のソビエトみたい。それどころじゃないと思います。感染防止につとめてまいりましょう。

 

f:id:dohgen:20210621154010j:plain

朝の余裕は献茶から〜なんて昨日、言っていたのですが⋯猫は超くつろぎモード。

f:id:dohgen:20210622090734j:plain

f:id:dohgen:20210622091234j:plain

えれーなに至ってはまるで、ぐてたま状態です。リラックスし過ぎ。

f:id:dohgen:20210622091329j:plain

f:id:dohgen:20210622091457j:plain

仲のよい父親と娘。オヤジのえれーなは私によくなついています。えれーなってロシアの🪆女の人の名前?イヤイヤ、このあたりのおじちゃんやおばちゃんたちが言う、

「ヨお、おめえもえれーな。よく働くヨお」から⋯。

そう。言うことよく聞いて、いい子で偉いからえれーな。おすわりとお手とチンができるので、3歳児以上の知能はゆうにありますよ。

おてらにやってくる動物は 神仏の遣い かわいがりましょう!〜どうげん