新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

書きしごとン時のエネルギーのもと

おはようございます😃龍神の庭のメダカがだんだん大きくなってきました。水があっているみたいです。お参りの時に、会いに来てくださいね。

f:id:dohgen:20210605084024j:plain

〜お知らせ〜

①コロナ禍がなおるまでご朱印受けは休止します。

②本日も事務集中課になっております。遠方先のお施餓鬼案内作成に入ります。

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

書きものに集中すると体重がカーッと落ちます。ピアニストの先生は1ステージで5kg落ちるといいますし、iPadだってpagesで文書作成しているときが一番、電池を喰うので、生身のからだの私なら当然のことです。

間食はあまりしないかわりに、お米が好きなんです。全て伊勢原産です。

f:id:dohgen:20210605084451j:plain

f:id:dohgen:20210605084913j:plain

▲はるみの特別栽培のを食してみたのですが、やはり違いますネ。最近のジャーは研いですぐにスイッチオンにしても平気だとトリセツにあったので、ずっと守っていたのですが、先日、ついうっかり押し忘れてしまったのです。2時間以上経ったお米をオンして、炊き上がったら新米並みの粘り気が蘇るではありませんか?驚きでした!

f:id:dohgen:20210605085038j:plain

最近、食してみたものは⋯

新玉ねぎのツナとごま和え

f:id:dohgen:20210605085442j:plain

新玉ねぎいっぱいの肉豆腐

f:id:dohgen:20210605085545j:plain

新玉ねぎをいっぱい使った豚のしょうが焼き

f:id:dohgen:20210605085708j:plain

f:id:dohgen:20210605091127j:plain

新玉ねぎのみじん切りと擦ったしょうがに酒、みりん、めんつゆ、醤油を適宜いれてよく和えます。チルドに入れて2日くらいで使い切るようにしています。

金トビのきしめんのトマトキーマカレー

f:id:dohgen:20210605090121j:plain

f:id:dohgen:20210605085816j:plain

シンプルに湯豆腐と秦野納豆

f:id:dohgen:20210605090012j:plain

買ってきた豚カツでカツ丼

f:id:dohgen:20210605090209j:plain

金トビのそうめんと広済寺の野菜いっぱいの精進揚げ

f:id:dohgen:20210605090348j:plain

f:id:dohgen:20210605090505j:plain

f:id:dohgen:20210605090544j:plain

ビーフカレーと大根葉ととう立ちレタス添え

f:id:dohgen:20210605090650j:plain

新玉ねぎいっぱいの焼きそば

f:id:dohgen:20210605090915j:plain

雨で肌寒かったり、逆に蒸し暑かったり、気圧の変化で体調を崩しがちな梅雨。

「あーあーこういうの食ってみたかったんだ〜」があれば幸いです。

 

凝ったモン以外は、つくれるのは⋯〜どうげん

 

エアロビ的なバイク乗りコスチュームで、カラダは汗だくだわ、お金はさわってるわの手で、運んで来るのって、 どうなのかなあ〜。せっかくのおうち時間。じぶんでつくってみよう!