新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

金トビの中華めんでつくる〜夏野菜ラーメン

コメントありがとうございます📝

のきんさん〜そう。ホントにこんなんでいいのというものでスープはできています。外食しないでじゅうぶん。コロナ禍はシンドイですが、おうちメシのレベルアップにはいいチャンスだと思います。どうげん

 

 

 

こんにちは😃台風のせいでやってくる気圧の変化と蒸し蒸し。なんかこう〜ちょい濃いめの醤油味でさっぱりしたものが食べたくなるんですね。夏野菜がいっぱいとれるので、金トビさんの中華めんでつくってみました。

f:id:dohgen:20210808125528j:plain

ゆでたまごをつくります。

具は玉ねぎ、ゴーヤ、茄子、ピーマン、ニンニクを野菜炒めにしてから、水を足し冷凍の豚さんを入れました。解凍する時間がない時は、茹でちゃうんですね。

f:id:dohgen:20210808125611j:plain

スープは醤油味が好きです。

f:id:dohgen:20210808130658j:plain

金トビさんから、中華めんを初めて仕入れた時に、「スープがついていないので、スープのつくりかたを教えて欲しい」とお願いをしましたら、教えていただきまして、そのレシピでやっています。

www.kintobi.co.jp

f:id:dohgen:20210808130735j:plain

2人分

水⋯600cc  鶏ガラスープのもと⋯固形1つか2つ めんつゆ⋯大さじ2

ごま油⋯大さじ1  オイスターソース⋯小さじ1

なんのことはない。普通のおうちにあるモノでできちゃうんですね。お店屋さんに行くことないわ。

金トビさんの中華めんはうまいです。インスタントのチャルメラとかサッポロ一番とかもいいのですが、ほかに買うモノが大量にあったりすると、レジのおばちゃんに積まれてしまい、欠けてしまうことがあって、乗り換えたのと、もっとラーメン屋さんで出てくるような麺を食べたかったのが正直なところです。

f:id:dohgen:20210808130918j:plain

▲茹であげまで5分。水差しをしないで火力調整のみで行くので、お水は8分目からスタートしています。

f:id:dohgen:20210808131450j:plain

ゆでたまごとすりごま、辣油、胡椒、七味で召し上がれ。茄子のふわっ、ピーマンとゴーヤのシャキシャキ、玉ねぎの甘味が夏らしくておいしい。ごちそうさまでした。

 

酷暑だからこそ 

どんなモンを喰いたくなるか?を

いつもカラダに聴いています。〜どうげん