新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

たけのこ

おはようございます😃

たけのこが取れたので旬を味わってみました。

天ぷら
丹沢そばに、たけのこと明日葉とさやえんどうの天ぷらを添えて。

f:id:dohgen:20210405085730j:plain

▲丹沢そばはお檀家さんに仏事のときのノベルティでお渡ししているもの。じぶん的には、お店でいただく十割が好きで、乾麺って、ここのところご無沙汰だったので、ノベルティ用のものを実食してみました。そば粉の割合が高いだけあっておいしかったです。美味いので、全部食べちゃいました。

お揚げとさやで含め煮

f:id:dohgen:20210405090240j:plain

▲たけのことさやえんどうと油揚げの含め煮です。味付けは丹沢そばさんのつゆです。

金トビの中華めんでチャーシュー

f:id:dohgen:20210405162439j:plain

ゆでたまご、チャーシュー、青菜、 ねぎ、たけのこを添えてさっぱり醤油味。メンマの薬っぽいにおいがだめなので、茹でただけのたけのこはおいしい。

 

f:id:dohgen:20210404104902j:plain

米ヌカを一握り入れて、2時間もコトコト煮ればOK。皮がごみになるので、食える部分は少ないんです。煮えたら皮を剥いて、水洗いして、冷蔵庫に水を張ったボウル🥣に入れておきます。たまに水を変えて、5日くらいで食べ切ってください。

 

コロナ禍でできませんが、やっぱ、リアルにやりたいクッキングプロジェクト。〜どうげん