新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

Cooking project 〜6/15

雨のためきょうは終日、事務集中日です。ご朱印受けは15時迄です。らくがき筆耕まで40分みていただいております。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。

f:id:dohgen:20180123161917j:plain


明日はにちよう坐禅会と写経会です。

f:id:dohgen:20180527154103j:plain

##################################################################

Dear guests,

Thank you for your coming to my temple yesterday. We are very happy to share the wonderful time with you. Next class will be on August 24 or 31, looking forward to serving you again. 

Gen

ほぼ隔月で開催しているクッキングプロジェクト。今回のお客様は、のりこさんとスーザンさん。昨日は秋田の稲庭うどんとおてらでとれたにんじん、たまねぎ、明日葉の天ぷらに挑戦していただきました。

f:id:dohgen:20180615114326j:plain

▲揚げながら 味見と称して つまみぐい。つくりたてはおいしいんです。▼

f:id:dohgen:20180615114333j:plain

↓いつもこんな感じで↓ つくりかたのらくがきを貼って。。。。。

f:id:dohgen:20180616075954j:plain

進捗状況を確かめながら。。。。。

f:id:dohgen:20180616080017j:plain

つくっていきます。

f:id:dohgen:20180616080042j:plain

ふたりとも遠くから来ているので、食後の片付けのあとはシエスタもといお昼寝を入れます。午後からは、1時間、車を飛ばし、秦野のみくるべに行ってみました。住吉神社は荘厳な雰囲気と澄んだ空気がいっぱいのパワースポットでした。

f:id:dohgen:20180615152329j:plain

これなあに?

神社の建物に協力した人の名前がかいてあるの。

井上ってどん上?

ああ確かに。井と丼似ているね。

十割の十の字を知っていたり、わからなくても推測から読み取ろうとする力がとても高くて、ビックリ。スーザンさんは、かなり熱心に漢字を勉強しています。

f:id:dohgen:20180615152433j:plain

神社の隣が、丹沢そばさんの山。イチョウがいっぱいの庭園を散策しながら、きれいなアジサイを見つけました。せっかくなので、丹沢そばさんの本店さんに寄って、辛味大根と十割そばを味わいました。とてもおいしかったです。行きは伊勢原駅。日中、広済寺でクッキングプロジェクト、みくるべ散策、そして丹沢そばさん。帰りは渋沢駅から。いい一日となりました。

f:id:dohgen:20180615152940j:plain

みくるべの行き方

f:id:dohgen:20180615165454j:plain

標高350メートル。気温差があるので、重ね着か羽織るものがあるとよいかも。高麗山、湘南平から相模湾が一望できる絶景スポットです。

f:id:dohgen:20180615165515j:plain

いろんなことをやってるほうが 仕事の能率があがるみたいです。

楽しみは 待つのではなく つくりだす。〜どうげん