新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

春を愉しむ

おはようございます😃

きょうは午前 墓地枯れ花回収。午後 法事となっております。

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

花まつりは8日ですが、お彼岸前から先行してお飾りしてある誕生仏。8日までですので、お参りの時に、甘茶を掛けてあげてくださいね。

f:id:dohgen:20210404104338j:plain

ミント園がビービー草に侵食されていました。

f:id:dohgen:20210404104612j:plain

f:id:dohgen:20210404104716j:plain

▲ミントが負けるなんておそるべし!フリーハンドでむしってサッパリ!また生えちゃうんですけどね。それがしごと。

初モノ召し上がっていますか?おてらではさやえんどうとたけのこですね。

f:id:dohgen:20210404104902j:plain

▲ヌカを一握り入れて強で火を起こしてから、

f:id:dohgen:20210404105129j:plain

▲落とし鍋&重石代わりはコレで代用。弱で2時間。コトコト煮ます。おいしかったです。

朝、平塚のほうに日の丸の旗がありました。祝日でもないのに⋯?

f:id:dohgen:20210404105316j:plain

きょうも

f:id:dohgen:20210404105440j:plain

▲枯れ花回収は続きます。お彼岸以降、涼しかったので、お花が長持ちしていたためです。

中と外を行ったり来たり。2階のほうで、鳥の鳴き声がするので行ってみたら、火事です🧯と誤報です。1月は22日から3連続、18時17分前後に原因不明の人感アラームの発報。キカイにたたられっぱなしなんです。まあ、寺だから仕方ない。

f:id:dohgen:20210404105611j:plain

暖かくなってきたので、生ごみ堆肥がいい感じ。

f:id:dohgen:20210404105910j:plain

▲発酵がはやくなっているんです。

f:id:dohgen:20210404110027j:plain

ツツジもきれいに咲いてきました。

春をたくさん愉しみましょう!〜どうげん