新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

墓地そうじ

ご朱印受け状況〜比較的空いています。必ずご予約の上でお越しください。今週は墓地の草取りに入っています。

f:id:dohgen:20200309094145j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

春のお彼岸も近くなりました。令和元年9月以前のお塔婆につきましては、順次下げてお焚き上げしております。

f:id:dohgen:20200309150134j:plain

▲秋彼岸の合同供養でやった年回忌分がほとんどですね。

きょうの午前中は西の坂の手前エリア。

f:id:dohgen:20200309150451j:plain

▲完璧には到底できませんが、どのお墓さんも、お彼岸までに、一回は手入れに入ってあげていきたいのです。

f:id:dohgen:20200309150708j:plain

▲三日もすれば草は生えちゃうので、

f:id:dohgen:20200309150833j:plain

▲細かいところは、みなさんでお願いしますね。

午後からは箱庭との境のエリア。

f:id:dohgen:20200309151004j:plain

f:id:dohgen:20200309151104j:plain

セダムもいっぱい。そしてニンジンに似ている葉っぱをした草がいっぱい。エリアによって草は違うんです。

f:id:dohgen:20200309151241j:plain

▲西の坂のエリア。ビービー草がいっぱい。ただ取るだけだとまた生えるので、水仙の球根を埋めながらです。

レトロなごはん茶碗を見つけました! 昔、納骨のときに墓前に供えたものでしょう。

f:id:dohgen:20200309151516j:plain

「欠けたモンなんか拾って、何にするの?」ってみなさんから笑われそうですが、

f:id:dohgen:20200309151657j:plain

▲こうすれば、

f:id:dohgen:20200309151738j:plain

▲メダカのドーム兼オブジェになりました。

きょうは暖かく、メダカの動きも活発でした。

f:id:dohgen:20200309151849j:plain

f:id:dohgen:20200309152135j:plain

明日も無理せず 庭を愛でながらやっていきます。〜どうげん