新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

ウイルス対策モードの懇親会

おはようございます😃

きょうの予定

午前中がお檀家さんとの年内に行なう法事の打ち合わせ

午後は明日の法事の準備と搬入受けとなります。

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

去る30日に神奈川県仏教青年会の45周年懇親会に参加してきました。人を寄せることができないので、周年記念の大会は中止。せめて懇親会を!としても、通常のカタチでやったら完全にアウト。苦渋の決断を迫られた執行部のみなさんのことを察すると、とにかく行ってみようと思いました。

f:id:dohgen:20210403080735j:plain

▲各席はアクリル板越しになります。▼

f:id:dohgen:20210403081255j:plain

回し飲み、お酌はできません。

f:id:dohgen:20210403081349j:plain

▲飲み物は給仕さんに、各人がお願いすることになります。

f:id:dohgen:20210403081621j:plain

▲司会、挨拶と来賓席からはマイク越しです。▼

f:id:dohgen:20210403081815j:plain

▲やれないこともないのですが、制限がかかるので、⋯なんとも言えませんね。

f:id:dohgen:20210403082034j:plain

▲会食の代用でいただくお弁当だと、ナマモノはないので、おいしかったです。

f:id:dohgen:20210403082223j:plain

▲きれいに盛りつけた状態も、かなり久しぶりで新鮮に感じました。

f:id:dohgen:20210403082336j:plain

▲あがりの飯汁は、お寿司とお味噌でした。

神奈川県仏教青年会・前会長の西郊さんのご縁で、お世話をいただいたロイヤルホール横浜さん。微に入り細に入りご配慮いただきありがとうございました。「徹底してやるとこうなるのか?」と知って、いい経験になりました。徹底した場合、連まずに孤食、おうちごはん⋯やり方はいろいろあります。自然の抗体が私たちにそなわるまで、コロナ禍はあと5年は続くでしょう。ならば、「やらない」じゃなくていろんな乗り切り方を体験して知っておくのも、いいのかもしれないと思いました。

消毒液で アカギレになりやすいのは 〜どうげん