新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

きょうの収穫

こんにちは😃

県仏青行事、大阪買い出しと出向が続いたので、久しぶりに境内の草むしりです。

f:id:dohgen:20210402173010j:plain

羽化したばかりなのでしょうか?イマイチ元気がないキアゲハがいました。

f:id:dohgen:20210402173210j:plain

f:id:dohgen:20210402173348j:plain

▲砂糖水を飲ませてやりました。

きょうの収穫。といっても草と枯れ花等のゴミです。本堂と表参道の落ち葉と草を焼べて、火が起こってきたら、墓地の枯れ花をのせてを繰り返します。

f:id:dohgen:20210402173424j:plain

むしった草もドンドン焚いていかないと、焦土のなかで再生しちゃうので、できる限り焚きつけていきます。

大阪で買いつけた荷物が午前中に届きました。

f:id:dohgen:20210402173826j:plain

船場〜いろいろ買いました。冷感マスク。ゴマすり器。作業用のダッサダッサのジャージ。アラフィフ対応の肌着。夏は汗💦だくになるので備えておくのです。

f:id:dohgen:20210402174243j:plain

通天閣の地下入り口にある日清のアンテナショップで買いました。お地蔵さんの前掛に転用するのは、世界中でただひとり。わたしくらいのものでしょう!今回の仕入れから3パターンになります。乞うご期待!

マンボウ直前だったこともあり、今回の大阪では、訪問することで負担や心配を掛けてしまう先は避けました。全て用件のみにてとなります。食事はアクリル板対応のお店とか

f:id:dohgen:20210402175058j:plain

f:id:dohgen:20210402174906j:plain

ちょっと厳しいですが、

f:id:dohgen:20210402175215j:plain

▲ビニール軍手が必須となるホテルで済ませました。

大阪の洋食はもちろんおいしいのですが、田舎暮らしなので

f:id:dohgen:20210402175347j:plain

▲茹で菜、厚揚げの生姜と醤油、伊勢原の米に⋯

f:id:dohgen:20210402175611j:plain

▲しゃけにみやこの七味と山椒をふったもの。⋯こんなモンが性に合っているみたいですね。なので、大阪に行っても、現地の滞在は毎回24時間以内です。用事があって江戸に行くのと変わらないんです。

上方はおソース 関東はお醤油 〜どうげん