新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

キャンセルいろいろ

おはようございます😃

きょうは建長寺の英語坐禅会の予定だったのですが、昨日、急遽連絡があり、申込者ゼロということで中止となってしまいました。

近いところでは、広済寺の門前で恒例開催の春の大祭も、昨年に引き続き、規模を縮小しての開催。

f:id:dohgen:20210406083151j:plain

やっている時は、門前の公民館で、山車の組み立てで出るクギの散乱や吸殻に悩まされたものでしたが、全くないというのも味気ないもの。地元の農家さん👩‍🌾にとっては、作物の種まきや収穫とリンクしている大事な行事であり楽しみだったし、お祭りをきっかけに実家に戻られた方の墓参もあり、おてら的にも風物詩でした。ちょっと残念に思うようになりました。

平塚の七夕祭りも中止が決まっています。私たちおてらの関係で見ると、臨済宗建長寺派伊勢原、秦野、平塚部内では、4月〜6月までに開催のお施餓鬼については、住職相互の行き来をしないことになっています。7月以降8月については、開催する各寺院で判断する⋯てことは、昨年同様、規模を縮小してやるってことかもしれません。

第4波の到来となりましたが、

f:id:dohgen:20210406084351j:plain

▲うちの本尊さんは100年前のスペイン風邪の時も、見ているんですね。

この状態でオリンピックって?数百人集めるイベントだって、期日と場所と予算決めで2年前には、かなり動いてやっと実現できるのに、「安全・安心」とうたうだけで、具体的に明らかにならない。祝日もオリンピックにあわせて動いています。もしかして、突然、ドタキャンなのか?それとも秘策があるのか?気になるところです。

 

そろそろお施餓鬼とお盆の動きのことを考えています〜どうげん