新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

ベースは同じモンでつくるラーメンとキーマカレー

こんにちは😃ワクチン接種後の副反応がほぼおさまり、いつものモードに戻って来ました。ありがたいことです。

今回、万が一、副反応で足腰が立たないことも想定して、買っておいたのがコチラ。

f:id:dohgen:20210909142927j:plain

▲使わずに済みました。レトルトとかあんまりケミカルなものは、苦手なんですね。できる限り、一次産品からつくっていくのがじぶんのやり方です。

夏の名残り野菜のゴーヤとピーマン、合挽き肉にニンニク、生姜を擦ったものを入れ混ぜます。味付けに清酒とめんつゆと胡椒も適当に加えます。

f:id:dohgen:20210909142907j:plain

全部は使い切らないので、半分は冷蔵庫に戻します。あとはオリーブオイルで炊いて、金トビの中華めんに添えれば、立派な、肉そぼろとゴーヤのラーメンになりました。

www.kintobi.co.jp

f:id:dohgen:20210909143421j:plain

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

きょうは、残りの半分を冷蔵庫から出してきて、玉ねぎを加えて、濃厚トマトジュースを入れて、

f:id:dohgen:20210909143829j:plain

▲カレーのフレークルウを混ぜちゃえば⋯

f:id:dohgen:20210909143902j:plain

キーマカレーの出来上がり。

豚汁とカレーなんかも、途中のプロセスが同じなので、今回の応用でできます。いまはなくなっちゃったけど、昔の小田急は、新宿から出た急行が相模大野で前6両が箱根湯本行き、うしろ4両が片瀬江ノ島行きと、多層列車でした。大野まで一緒、あとは違う人生を行く感じ。これと同じ要領です。

物事は、どこかでつながっている。〜どうげん