新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

朝の巡回

おはようございます😃

昨日、秦野を車で走っていたら、文化会館が大渋滞。ワクチンの接種会場になっていました。ウチのおじさんは平塚で受けてきました。はやく受けて以前の生活に戻りたいと願うばかりです。

ご朱印受けはコロナ禍がなおるまで休止します。本日は門前分のお施餓鬼案内作成となります。雨降りだし法事もない日曜日。お客様も無さそうなので、一気に行っちゃいましょう。

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

地域ねこのえれーな。主人がつくった箱庭で遊ぶのが大好き💕なんです。」

f:id:dohgen:20210606100135j:plain

朝の巡回。境内や墓地に変わったところがないか?草が生えたり、獣の死骸や生き物のう◯チが通路に落ちてないか、ごみが増えて、極度にヤバいところがないか?を見回りながら、ウオーミングアップも兼ねています。

f:id:dohgen:20210606100609j:plain

龍神の庭。ここのところの雨で、ミントが再生してきました。

赤紫はベルガモット。別名かがり火草。

f:id:dohgen:20210606100728j:plain

▲いまが見ごろです。▼

f:id:dohgen:20210606100939j:plain

▲梅雨に打たれ、やがて色があせてきます。あと1週間くらいでしょうか?墓参の方には切り花にして差し上げています。気前がいいのも広済寺スタンダート。

f:id:dohgen:20210606100858j:plain

▲🔥炎みたいな先から花を出してきたのはアガパンサス。紫君子蘭。

f:id:dohgen:20210606101430j:plain

▲ナオユキさんにいただいたストケシアは私と同じ高さになりました。

f:id:dohgen:20210606101704j:plain

▲梅雨はビオトープに雨が溜まるのがうれしいですね。雨粒がしたたり空気が入るので、水が浄化されるんです。▼

f:id:dohgen:20210606101902j:plain

▲メダカの稚魚が卵🥚から、かえっています。

f:id:dohgen:20210606102010j:plain

▲いたいた。。。。。

無骨ながら、絵になってきた、、、、、

f:id:dohgen:20210606102114j:plain

▲和合の箱庭エリア。

f:id:dohgen:20210606102226j:plain

▲かいこのやしろ。ご神木がわりの桑の木がこんなにホキてしまいました。また丸刈りにしましょう。

きょうも雨降りなので一輪車に水を溜めさせてサービス残業です。たぬきの学校のバスターミナルに置きました。

f:id:dohgen:20210606102405j:plain

f:id:dohgen:20210606102652j:plain

校舎の東の森にはベルガモット。たぬきの学校のモチーフはいまは日産先進技術開発センターとなったその前の姿、青山学院大学厚木キャンパスです。往時を思いながら作庭してきました。

ウム?そう言えば、ことしはまだ、この時期になると、朝から来ていたベルガモット狙いのInstagramのお姉さん軍団と遭遇してませんネ。

 

年年歳歳花相似たり 年年歳歳人同じからずや

楽しみはほかにもあるから しかたない。。。。。〜どうげん