新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

秋大根を味わう

おはようございます😃

f:id:dohgen:20211006092044j:plain

9月の中頃はおてらで収穫できるものもせいぜいゴーヤくらい。ゴーヤのみで凌いできましたが、昨日から大根が収穫解禁となりました。

本堂の北側にある畑。大根のあとは玉ねぎを植える予定なので、生産部長であるウチのおじさんからは、早期の使いきりが求められています。

f:id:dohgen:20211006093025j:plain

f:id:dohgen:20211006093230j:plain

▲えれーな号は、昨日、典座(てんぞ)部屋に泊まっていきました。私のことが大好きみたいです。

雨と風にさらされているので、よく洗って泥を落とします。ボウルにたっぷり水を張って、ジャブジャブと2、3回洗います。

f:id:dohgen:20211006093451j:plain

f:id:dohgen:20211006093636j:plain

▲どうせいっぱいあるので、黄ばんだり、状態のよくないものはほかします。

f:id:dohgen:20211006093731j:plain

▲私は、葉っぱが好きなんです。

f:id:dohgen:20211006093827j:plain

▲オリーブ油を敷いたフライパンに、細かく刻んだ大根葉を落とし、清酒と丹沢そばさんのめんつゆを入れてつくる大根の菜っぱ炒め。いまの季節、新米にでも載せて食べたらサイコー。

大根だけで酒の肴をつくってみました。

f:id:dohgen:20211006094120j:plain

▲大根菜っぱ炒め、大根葉の胡椒とレモン汁がけのサラダ、大根葉和えの納豆、大根おろし。お酒は食前酒の梅酒、エビスビヤー、日本酒です。さらにお魚一品でもあれば、じゅうぶんすぎるおうちせんべろの完成です。

昨日、ちょっとご紹介した⋯

f:id:dohgen:20211006094609j:plain

▲大根菜っぱめしのオムライス。

f:id:dohgen:20211006094709j:plain

f:id:dohgen:20211006094724j:plain

大根葉のちょっと青い香りと茎のシャキシャキ感がおいしいのです。繊維質が多いのと、タカジアスターゼのおかげで翌朝のお通じは快調になります。毎日1本、大根使いきりに挑戦していきましょう!

 

旬のものを 食べて 医食どうげん。