茄子と豚肉の生姜しょうゆ照り焼き
こんにちは😃
お茄子🍆が美味しい季節になりました♪広済寺の茄子も取れてきましたよ。大変便利な食材でして時間がない時は重宝します。

▲オリーブ油で焚いてから鰹節を落として醤油をかけておかずの一品。

▲素揚げしたのを薄めためんつゆに浸して、ちょっと生姜のおろしがきいちゃったりしたらサイコーですね。
きょうの誌上クッキングプロジェクトは、茄子と豚肉の生姜しょうゆ照り焼きです。

▲オリーブ油にすりおろした生姜を入れて火をかけます。

▲生姜のおろしたカスは放さないで!水をさしておきます。蒸し焼きの時に使います。

▲豚肉は清酒とみりんを大さじ3杯強。砂糖を小さじ1杯。下味をつけておきます。

▲茄子🍆は半分に縦割りし、亀の子に刻みを入れます。蒸し焼きの時に火が通りやすくするためです。

▲海のお魚と同様、背中つまり皮のほうから焚きます。

▲ひっくり返します。オリーブ油を適宜足して焦がさないようにします。

▲ひっくり返しは2、3回やります。少しずつさきほどの生姜の水溶き汁を差し込んでいきましょう。

▲豚肉を乗せます。ふたをして蒸し焼きにします。

▲火加減を調整して、豚肉に火が通るようにします。

▲醤油をボウルに用意して〜入れてください。

▲こんな感じ。フライパンを揺らして、全体にたれを回しこんで完成!
隣のママさんからいただいた茹でた枝豆を添えてみました。

生姜、醤油、オリーブ油、茄子の組み合わせはもううまいしかないので、テッパン。失敗しようがないんです。
お米と夏野菜をいっぱい食べています。
どう見ても食いかたが30歳代のおじちゃんなのは〜どうげん