新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

チャルメラをおいしく食べる

こんにちは😃

お昼は食べましたか?秋が深まって、涼しくなってくると、野菜をたっぷり絡ませたインスタントラーメンが食べたくなってきませんか。私が好きなのはチャルメラの醤油味。

f:id:dohgen:20210924135739j:plain

▲まずゆでたまごを作ります。

f:id:dohgen:20210924135946j:plain

▲広済寺の典座(てんぞ)ネタでは、お馴染みの丹沢そばさんのそばつゆ。昔、ANAの国際線で出されていたそばつゆでもあります。なんでも使える万能選手。ゆでたまごに垂らして、プラケースでシャカシャカやって味たまにします。

いまとなってはもう名残のゴーヤ。

f:id:dohgen:20210924140307j:plain

▲木がだいぶ疲れてきて大きな実がならなくなりました。ちょうどおてらの野菜も端境期で、ゴーヤくらいしかないので、生かして使いましょう。にんにくと豚さんと清酒を混ぜて、写真のような下ごしらえをします。これをオリーブ油で炒めれば、チャルメラの具。

f:id:dohgen:20210924140715j:plain

残りは、

f:id:dohgen:20210924141002j:plain

▲明日、たまごや豆腐を落として、チャンプルーに化かせます。作りおきして倍に使うのです。だってここまでのプロセスは一緒だから。

近頃、ちょっと野菜が不足気味なので、チンゲンサイのカスもんですが、ゆでてみました。

f:id:dohgen:20210924141109j:plain

特に昨日は来客も多く、スタッフも入れて、忙しかったので、

f:id:dohgen:20210924141331j:plain

お昼はお弁当にしたのですが⋯腸に負担がかかるみたいなので、野菜がたくさん取れるものが欲しくなりました。

f:id:dohgen:20210924141542j:plain

▲すりごまは腸内フローラに入ると水を含んで膨張し、排便を促進するのでデトックス効果があります。おてらでとれる青唐辛子。1本でもピリっときて、食欲が出ます。

f:id:dohgen:20210924141816j:plain

▲スープとめんの茹では別々にやって、抱き合わせるほうがおいしいみたいです。

f:id:dohgen:20210924141940j:plain

▲できました。ゴーヤのシャキシャキ、青梗菜🥬の青くて甘い味、ごま、生姜焼き用の豚の1枚切れ、味玉に、チャルメラの醤油味がなじんで、なんとも言えないおいしさ。ラーメン屋さんのラーメンとも、乾麺の中華麺とも、違うインスタントラーメン。ラーメンとは名乗ってもそれぞれ別物と考えています。ああ、やっぱうまい😋

食べたいものは がまんしない。

反動であとから余計な出費になるから。〜どうげん