新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

大根DE 焼そば

こんにちは😃お昼は召し上がりましたか?

f:id:dohgen:20211007131648j:plain

▲秋大根一日一本使いきりキャンペーンに突入。きょうのお昼はきほん大根をメインに焼そばを作ります。用意する具材です。

f:id:dohgen:20211007133335j:plain

大根おろし。実を全部一本丸ごと擦りました。

f:id:dohgen:20211007133424j:plain

▲母親の力作、紅生姜。

f:id:dohgen:20211007131945j:plain

▲フライパンから時計回りに⋯桜えび🦐、名残りゴーヤのスライス、大根葉の上半分の葉っぱ部分をザックリ切りにしてキャベツに見立てます。たまご2つは完成品に流しこみます。タッパは大根の実のスライスと豚肉を清酒で漬けおきして旨みと甘みを出したもの。ボウルは大根菜っぱめしと同じく細かく切った大根葉と茎。となっています。

それぞれ、付属の粉末ソースを適宜加えながら、焚いていきます。

f:id:dohgen:20211007132425j:plain

そしたらザルにあげて留置線に置かれた電車🚃のようにします。ザルの下に出る汁っけと

f:id:dohgen:20211007132721j:plain

▲水100CCちょっとに粉末ソースを混ぜてから、焼そば単体で火を入れながらほぐしていきます。

f:id:dohgen:20211007132603j:plain

▲種あかしをしちゃうと、いろんな具があるなかに焼そばのめんを入れると、うまく混ざらなかったり、ムラができたり、めんが崩れて、足で潰した米粒のようになるのがイヤなので、こういうことをしています。怠け者🦥なんですネ。

コレらを合わせていきます。関西のそばめしをパクって、まずはご飯。きょうは朝の冷や飯をリサイクル活用♻️。

f:id:dohgen:20211007133121j:plain

あとは、このあとのシークエンスのとおり、載せていくだけ。

f:id:dohgen:20211007133259j:plain

▲大根菜っぱめしの具にゴーヤスライス。

f:id:dohgen:20211007133618j:plain

▲めんを載せて、おろしも載せて。

f:id:dohgen:20211007133705j:plain

▲豚肉と刻んだ大根の実を載せて。

f:id:dohgen:20211007133753j:plain

▲またまためんを載せて⋯

f:id:dohgen:20211007133837j:plain

▲あとは⋯

f:id:dohgen:20211007133917j:plain

▲ご覧のとおりと⋯

f:id:dohgen:20211007133948j:plain

▲なっております。仕上げに生卵を溶いたのを、流しこんだら完成。スナックさんなんかでママさんたちがやる手法ですネ。いやコレ結構、深みのあるいい味に大化けするんです。

f:id:dohgen:20211007134016j:plain

我ながらおいしかったです。大根の豊富な食物繊維とタカジアスターゼで元気になれる一品でした。

You read all the way to the bottom. Thank you so much!

 

大根葉のシャキシャキ感がたまらない〜どうげん