新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

鎌倉の歩き方

 11月3〜4日。長年お世話をいただいているお信者さんとご友人を鎌倉にご案内しました。宝物風入れにあわせて鎌倉のおてらをまわりたいというご希望でした。ご友人は名古屋方面から来ます。お信者さんは茅ヶ崎の方です。3日は湘南国際マラソンで134号線は通行止め。時期的に11月は七五三の前倒しで八幡様の前は大渋滞します。そこで、こんなプランで組んでみました。
 秋は鎌倉めぐりを楽しむ方も多いと思います。参考になれば幸いです。くれぐれもごみは持ち帰りましょう。

3日 全行程電車で移動します。
→11時:北鎌倉駅・・・円覚寺(宝物風入れと小津監督の墓所へお参り・境内全域の拝観)⇒お昼はお弁当を持参し境内で・・・東慶寺・・・浄智寺・・・圓應寺・・・鶴岡八幡宮⇒(休憩所で小休止)・・・小町通り散策→鎌倉駅:17時  徒歩距離はあらかた3㎞強です。距離はないのですが、階段や坂のアップダウンがあるので歩きやすいものをおススメします。

▲小津監督さんの墓所です。

浄智寺さんで出会った布袋さん。

4日 車で移動します。
建長寺(宝物風入れと境内拝観)→浄妙寺(境内拝観とお茶室で小休止)→渋滞のため逗子ハイランドを経由し、渚橋から134号線へ→江の島でお弁当の予定だったが、大橋が大渋滞なので江の島はスルー。1㎞先の西部駐車場に入る。平和記念像がみえる公園で昼食。


▲お世話になった禅堂です。もうすぐ改修工事。合掌し見納めとさせていただきました。
車を逗子方面へ迂回させます。

▲「わぁ〜〜〜!海だぁ!」

▲どんどん行きますよ。

▲かまぼこアーチを抜けると由比ヶ浜

▲七里あたり。

▲平和記念像

▲浜ではビーチバレーをやっていました。

▲3日のお弁当はキデラのママが作ってくださったので、4日はわたしの「ワンプレートのり弁」でした。つくりかたはこちらで〜手弁当の精神:http://d.hatena.ne.jp/dohgen/20120909 鎌倉は、店は少ない、高い、並ぶ。狭い中で追われるように食べなくてはいけないし、お弁当のほうがいいですね。
みなさんからは「どこも洗練されている」「美しかった」・・・など貴重なご意見を伺うことができました。鎌倉に行くのは、いつも寺向きのことなので、ご案内は自分自身もいい勉強になります。〜どうげん