新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

自習用マイテキスト

にちよう坐禅会に来てくださっていたメンバーさんから、3月から休止なので、さすがに英語のほうも忘れてしまう⋯ということでしたので、こちらをあげておきましょう。

わたしなりのマイテキスト。運転中はAFNを流しっぱなしなのですが、「これいいなぁ」と思う表現を車中でメモしておいて、テーマ別にiPadのnumbers にまとめています。

皆さま大学受験の余韻なのか、「間違ったらいけない」とか「全部聴き取れなくちゃ意味がない」とか言うのですが、間違ってOK。とにかくきいて、英語のいろんな音に慣れることから、やってほしいんですね。AFNとかTubeで英語でやっている好きな番組に自由にふれてみては?ほとんどが無料ですしね。30年前からだったら、考えられないくらい、高度な環境にいてるわけですから、どしどし活用しましょう。

f:id:dohgen:20200506143821p:plain

f:id:dohgen:20200506144122p:plain

表現、語彙としてはかんたんなものです。「アメリカではこう言うのねー!」という、言い回し語録として使っています。よろしかったらお役立てください。

f:id:dohgen:20200506144444j:plain

ガマンウイークとなったGWでした。〜どうげん

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

広済寺のご朱印は、事態が収束するまで、郵送分のみのお取り扱いです。

f:id:dohgen:20200408095336j:plain