新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

マーガレットの刈込み

 

きょうはお墓に生えているマーガレットの刈込みと撤収です。

f:id:dohgen:20200513181707j:plain

▲3月くらいから茎が大きくなって、いい花を見せてくれました。まだまだとも言えるのですが、この辺で退場させることにしました。

f:id:dohgen:20200513181956j:plain

▲どんどん刈り取って運んで行きます。

f:id:dohgen:20200513182048j:plain

▲焚いてしまうなんてかわいそう〜なんて思わないでください。なぜって⋯

f:id:dohgen:20200513182200j:plain

▲種が自然に溢れて、次のがスタンバイに入っているんです。いま大きくなったのを撤収して、次の苗が育つよう仕向ければ、夏にまた白い花を愛でることができるのです。マーガレットは成長すると大きいもので直径50センチ前後のものもあるので、その分は草が生えずに済んだことになります。

f:id:dohgen:20200513182454j:plain

▲タマリュウがマーガレットの下で育っていました。花は白くて可憐ですが、ウ○チみたいなニオイがするので除虫菊とも。ハエやアブがたかってきます。

青空には自衛隊機。

f:id:dohgen:20200513182748j:plain

昨日、たぬきの学校に置いたビオトープ

f:id:dohgen:20200513182839j:plain

▲まだ濁っていますが、まわりの植物が影絵のようになっているのがキレイでしょう。透明になれば、なおさら。こういう何気ないキレイを、いっぱいつくっていくのがわたしのやり方。

f:id:dohgen:20200513182931j:plain

▲在学していた頃を思い出しながら、日々リアル化をしています。K館の時計はきのうやっと買えました。

f:id:dohgen:20200513183111j:plain

▲コロナ禍で、ジャスコに入っている無印の営業時間が夕方6時までに変わっているので、なかなか行けなかったのです。

f:id:dohgen:20200513195533j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

全部を丁寧にやってあげたいのですが、そうも言ってられないので、一部は地の塩攻撃で時短をはかっています。一回振っておくと、むしるのがラクです。人畜無害の塩。細かい草の密集は塩が効果的です。生態系をズタズタに破壊し、人体へもガンの原因になる除草剤は一滴も使いません。

f:id:dohgen:20200513202416j:plain

f:id:dohgen:20200513195632j:plain

▲マーガレットがなくなってサッパリ!広く見えますね。▼

f:id:dohgen:20200513195744j:plain

ここのあやめは残しておきましょう。かたい土で苦労して育ったようです。

きょうもUFO🛸が写りこんでいました。

f:id:dohgen:20200513195916j:plain

▲上から4つは米軍機。電線に近いのがそう。Liveだと横にゆっくり動きます。カラスかなぁとも思ったのですが、グルグルと回転しながら動く感じ。編隊がくると、UFOが出てくることが多いみたいです。慣れっこになっちゃったので、怖いとは思わなくなりました。広済寺の地中には虫さんの世界があり、上空はUFO銀座です。知らないことのほうが多いはずですから。

露出している肌が小麦色に焼けてきました。野良しごとは楽しい。〜どうげん