新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

タマリュウの株分け

こんにちは😃

きょうは花まつり。お釈迦さんの生まれた日、降誕会です。

f:id:dohgen:20210408153316j:plain

▲お彼岸前からご用意してきたこのお飾りもきょうでおしまい。コロナ禍もあって先行してきた試みでした。たくさんのみなさんに甘茶をかけていただくことができました。ありがとうございました。

ご志納やお付け届けのノベルティ足柄茶。松田町の斎藤茶舗さんの足柄茶を使っています。社長さんとお話しながらパッケージのオリジナルデザインが本日、決まりました。

f:id:dohgen:20210408142422j:plain

▲梅雨入りくらいまでには、リリースできると思います。

タマリュウ増殖計画が続いています。きょうはビンごみの日。ビンに溜まった雨水を昨日までの移植ポイントにかけます。

f:id:dohgen:20210408153926j:plain

f:id:dohgen:20210408154140j:plain

▲猫のえれーなが応援に来ます。ほんとはかまってほしいだけなんですけどね。

全部はやりきれないので、エリアを決めて、除草、タマリュウの移植、水やりをし、次のポイントへ移動します。

f:id:dohgen:20210408154318j:plain

f:id:dohgen:20210408154457j:plain

▲「こんな地の悪いところ何にも育つもんか」と言われたものですが、元々、ムカデが大発生するくらいの赤土の土壌。さらに笹っ葉が散って腐葉土化しますから、タマリュウには最高の立地なのです。少しずつ株分けしては増やしてきたのです。

f:id:dohgen:20210408154756j:plain

▲タマリュウでみどりのじゅうたんを目指しています。

f:id:dohgen:20210408155135j:plain

▲タマリュウが生えているところは草ひきの手間がない。そこを狙っているのです。

お墓のほうでは

f:id:dohgen:20210408155223j:plain

f:id:dohgen:20210408155256j:plain

▲マーガレットが咲いてきました。夏前までまるで木みたいに大きくなります。これも生えているところの面積分は草ひきがいりません。しかも実生ですから勝手に生えてきたものなんです。

f:id:dohgen:20210408155527j:plain

▲空もきれい。

f:id:dohgen:20210408155606j:plain

ビオトープには蚊の🦟幼虫、ボウフラがかえっていたので、メダカを引越しさせて喰わせています。睡蓮が芽を出してきていますね。睡蓮が水中で呼吸をすることで、水が浄化され、ハチやチョウなどの昆虫、鳥や猫も水を飲みに来るので、オアシスになります。

f:id:dohgen:20210408155920j:plain

▲草に追われる季節に突入しつつあります。除草剤を一切使わず、ビオトープや石やオブジェを置いたり、植物を植えこんで、除草面積を減らして、そこそこの景観を維持していくのが私のやり方です。

 

ダメ 絶対 除草剤!

自然のなかで、草木や野菜とのバランスを取ればできること。

鹿がいっぱいの奈良と同じで、広済寺も自然との共生を目指しています。〜どうげん