新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

紅葉を愛でる作務

こんにちは😃

広済寺は常緑樹が多く、落葉樹としてあるものは、もみじ🍁くらいのものですが、ことしはいつになくきれいです。

f:id:dohgen:20201213170903j:plain

▲箱庭のもみじ▲と▼駐車場のもみじ▼

f:id:dohgen:20201213165637j:plain

ほら!色がハッキリしていかにも「紅葉している🍁」なんですよ。

お宮さんのイチョウ

f:id:dohgen:20201213170003j:plain

▲お墓のてっぺんに行ってから、見てみましょうか?▼

f:id:dohgen:20201213170121j:plain

▲おてらを囲むお隣さんに落葉樹が多く、借景で楽しんでいます。▼

f:id:dohgen:20201213170233j:plain

▲このパースペクティブ感が好きです。

箱庭にはここのところカラスの大群がやってきて、オブジェや小石を散らしたり、たぬきの学校と観音さんのブロック宮殿がだいぶ荒らされました。

f:id:dohgen:20201213171425j:plain

▲たぬきの学校▲

f:id:dohgen:20201213171514j:plain

▲観音さんのブロック宮殿▲⋯きょうは、なおしかたがた咲き終わったボサ菊や枯れ枝の剪定をします。

北口の万年塀。

f:id:dohgen:20201213175242j:plain


タマリュウの隙間には、千両と

f:id:dohgen:20201213175321j:plain

ボサ菊が実生で出ていました。植えた覚えは全くないので、ちょっとうれしくなりますネ。

f:id:dohgen:20201213171645j:plain

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

たぬきの学校のモチーフは、いまはなき青山学院大学厚木キャンパス。来る18日で作庭丸2周年を迎えることになります。それ以前はカヤと雑草の荒れ地だったのです。

f:id:dohgen:20201213171917j:plain

▲ビフォー。作務に入る前の状態です。

f:id:dohgen:20201213172240j:plain

▲学食棟とG館付近⋯芝生に見立てたタマリュウより草が優勢になってしまったので除草します。鳥さんが咥えて持ってきたのでしょう。ぎんなんの実がありました。

f:id:dohgen:20201213172638j:plain

f:id:dohgen:20201213172754j:plain

せっかくのご縁でしょうから⋯

f:id:dohgen:20201213172900j:plain

▲体育館の先に埋めておきましょう。オレンジ🍊色の草削りが刺してあるところです。

ボサ菊、ガイラルディア、ベルガモット、その他の枯れ枝を剪定しては一輪車に積んで行きます。

f:id:dohgen:20201213173111j:plain
アフターはこんな感じ。スッキリしました。

f:id:dohgen:20201213173300j:plain

f:id:dohgen:20201213173321j:plain

▲赤い麩がある花はガイラルディア。いま頃は、野花がない季節なので、雑草ながら名脇役。ガイラルディアがあるところは草は生えません。草花を植える、オブジェやビオトープを置くことで、雑草が生える面積を相対的に減らすのが私のやり方です。除草剤は自然の生態系を壊すので、広済寺では絶対に使用禁止です。

観音さんのブロック宮殿。カラスに荒らされた屋上の空中庭園のなおしも完了しました。

f:id:dohgen:20201213173904j:plain

f:id:dohgen:20201213174034j:plain

なんとなくスッキリしました。

f:id:dohgen:20201213174137j:plain

冬至前なので日が弱いですね。でも暖かい冬なので助かります。

きょうからの1週間は外の作務に集中します。〜どうげん

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ということで、年末大そうじに入りますから、18日までの受付とさせていただきます。

f:id:dohgen:20201119083655j:plain

f:id:dohgen:20201113130446j:plain

f:id:dohgen:20201113130436j:plain