新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

明日12/15で禁煙丸1年

おはようございます😃

明日12/15で、禁煙開始後丸1年となります。

f:id:dohgen:20201214093608j:plain

長年、筋トレをしているのですが、背中や肩のトレーニングのあとにくる背筋の疼きがくると「息が吸えなくなるんじゃないか?」というくらい過呼吸みたいなことがありました。インバウンドの受け入れでも、アメリカの方々はたばこはタブー。

昨年。ちょうど大きなしごともなく、ストレスが比較的少ない12月後半を禁煙開始に当てたのでした。その後、クリスマスイブがあり、ポットラックのミートソースをつくって、横浜の教会に持って行ったり、お正月があっても、吸わずにいられたので、そのまま続行。やがて、コロナ禍になり、マスクは手に入らないし、電車で咳でもすればまるで犯罪者扱いでしたから、タイミング的にもちょうどよかったと思います。

やめて3〜4か月くらいはどうしようもない眠気が来ます。お米がおいしく感じるので、一時的に体重が増えます。じぶんが勝手に思うだけかもしれませんが、爪とか肌がきれいになっていきます。

f:id:dohgen:20201214095809j:plain

▲凸凹が激しかったのが、なだらかになってきました。

ビフォー。くすんだ足の親指の爪。

f:id:dohgen:20201214100027j:plain

アフター 最近の足の親指

f:id:dohgen:20201212135620j:plain

▲僅かですがカイゼンしています。
なによりありがたかったのは、咳きこまずに第一声が堂々と出せること。お経やおはなしが楽になりました。

次は声優に挑戦。ムリか⋯〜どうげん

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

f:id:dohgen:20201119083655j:plain

f:id:dohgen:20201113130446j:plain

f:id:dohgen:20201113130436j:plain