新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

書院裏庭そうじ

こんにちは😃毎朝やっているほとけさまへのお茶。せんじゅさんは⋯

f:id:dohgen:20201215131719j:plain

昨日はだいぶ喉が渇いていたようです。

f:id:dohgen:20201215131916j:plain

▲毎日、洗っているので日々、器に汚れはないはず。わじみは昨日入れた線ということになります。その差は?何よ?となるのですが、まあよくあることです。気にしない、気にしない。誰かを守ってくださったのでしょう!

昨日、きょうと書院の裏庭そうじです。「こんな裏庭は地が硬いから、育つもんか!」とスタッフに言われたのですが、私の考えは「赤土で、書院に入ってくるほどムカデがいるってことは地が肥えている」でした。そこで、タマリュウを増やしてきました。タマリュウがある分は草引きの手間がない面積となります。

f:id:dohgen:20201215132243j:plain

▲雑駁ですが、笹っぱを集めて、バケツに張った水で砂利と笹っぱを遠心分離しては、掃いたエリアに砂利を戻していきます。▼

f:id:dohgen:20201215132352j:plain

▲タダオおじさんに貰ったブロックは、積んで簡易よう壁になりました。中は石ころとガラを見つけては入れています。

f:id:dohgen:20201215132719j:plain

▲千両です。実生を試そうと種を仕込んだり、小さかったのを他から移植してきました。やっと1年です。まだまだ実はつきませんがいい感じに大きくなりました。▼

f:id:dohgen:20201215133508j:plain

こちらは💁‍♀️

f:id:dohgen:20201215133559j:plain

▲よくお寿司屋さんで、🍣の下に敷いているヒョウギがわりの葉っぱ。強くてよく育つので土留めに植えたものです。

f:id:dohgen:20201215133838j:plain

▲上のおよその土地に生えた草が、おてらのほうに来ちゃうようです。でもここはお檀家さんがほとんど立ち入らないエリア。きれいにしても無得点、評価ゼロです。かといって手を入れなければ雑草天国です。ならばどうするか。

タマリュウを増やすのです。株分けは比較的、土が柔らかくなる雨あがりで。きょうは晴天続きで土がコンクリート状態なので、

f:id:dohgen:20201215134150j:plain

タマリュウの実を見つけて、

f:id:dohgen:20201215134406j:plain

草を引いたエリアに、

f:id:dohgen:20201215134515j:plain
ランダムに埋め込んでいきます。

f:id:dohgen:20201215134553j:plain

▲濡れているところは、バケツの遠心分離で、砂利・泥・水を放ったところ。タマリュウの実を埋めたところを狙って水やりも兼ねます。

f:id:dohgen:20201215134828j:plain

f:id:dohgen:20201215134929j:plain

裏庭は裏庭で、竹林や畑があって、自然な絵ができているんです。タマリュウのじゅうたんをつくるのが私の夢。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

美を見出すのは、感受性だと思うんです。ない人にはない⋯。

例えば、箱庭・たぬきの学校にある「がま口石」。石が👛がま口に似ていておもしろいと思えるか?

f:id:dohgen:20201215135217j:plain

がま口石のまわりにあるのは、雑草に等しいガイラルディアですが、

f:id:dohgen:20201215135511j:plain

▲石庭ならば小さな砂利の役目と同じ。▼

f:id:dohgen:20201215135726j:plain

そういうこころの余裕や、ブレーキで言うならば、あそびがあるか?ということです。

観音さんのブロック宮殿で考えてみましょう。

f:id:dohgen:20201215135935j:plain

▲あるものを活かす と お金を掛けて伝統的なモノ があった場合、どちらにこころが動くか?または、そのポートフォリオなのか?

石がジュゴンのようにブサイクだったとしても、平面部分だけ顔を出させ埋め込んでしまう工夫。

f:id:dohgen:20201215140133j:plain

向こうには、たぬきの学校が見えてきれい。

f:id:dohgen:20201215140316j:plain

▲水を撒いて養生すれば、また違う顔を見せる⋯。▼

f:id:dohgen:20201215140448j:plain

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ど根性◯◯と、テレビなんかで話題になりますが、境内でこんなのを見た時、

f:id:dohgen:20201215140626j:plain

▲「ウチにもあるじゃん」と受け止められるか?

こういうひとつひとつが、広済寺の庭をつくっています。

f:id:dohgen:20201215140735j:plain

美しいものが大好き そして 人さんと違う感覚〜どうげん

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

年末大そうじモードに入っています。泣いても笑っても、受付は18日まで。お早めにどうぞ。

f:id:dohgen:20201119083655j:plain

f:id:dohgen:20201113130446j:plain

f:id:dohgen:20201113130436j:plain