新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

頑張らない作務

こんにちは😃

きょうは12月になって一番の寒さだったのではないでしょうか?観音さんのブロック宮殿の屋上庭園はお昼を過ぎても薄氷🧊が張っていました。

f:id:dohgen:20201216144242j:plain

f:id:dohgen:20201216144430j:plain

▲よくわからないので、取り出した氷🧊も撮ってみました!▼

f:id:dohgen:20201216144506j:plain

f:id:dohgen:20201216144702j:plain

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

伊勢原・秦野近辺は、ここ数日、雲が厚くていまにも泣き出しそうなこともあるのですが、いっこうに降りません。夕方は泣きそうでも日中は風に流されて薄い雲になってしまいます。ビオトープには雨か雪が欲しいところです。

f:id:dohgen:20201216144805j:plain

f:id:dohgen:20201216145019j:plain

▲寒い時、外で作業していると、だるくなったり、眠くなったりしませんか?そういう時は、テキトーモードに切り替えます。

きょうは同じ部内でお世話になっている妙楽寺さんが、お焚き上げの塔婆を持って来てくださったので、

f:id:dohgen:20201216145312j:plain

▲てっぺんの空き地で、その一部をお焚き上げしてカヤを焼却。全部、じぶんで刈ってやっていたら大変。風もあったのでここまでです。まっいいか?

旧墓地のイースト砂利エリア。テキトーにむしって、タマリュウの実を埋め込んでおしまい。

f:id:dohgen:20201216145706j:plain

▲どうせ生えちゃうから、必要以上に頑張りません。

「おっ!このアングル、けっこう映えるじゃん!」〜北口の守衛、江戸開府生まれのお地蔵さんです。

f:id:dohgen:20201216145944j:plain

樹木チップを撒くことの見立てで、刈り込んだ草やお墓の枯れ花を被せて草を防ごうとしたのですが、かえって重層化した部分に草がはびこってしまいました。ベルガモットも根詰まりをおこしているので、全部コンクリートで覆っちゃおうかなとも考えたのですが、もうちょっと様子をみましょう。

f:id:dohgen:20201216150525j:plain

f:id:dohgen:20201216150550j:plain

 いちおう全部刈っておしまいです。テキトーモードでやる、ガチでやる、その中間、いろいろあっても、結局、ほぼ365日、お墓の手入れに入っているというのが私のやり方です。

 

もう僧堂を引いてから20年以上も経つのに 作務で ゲキを飛ばされる夢を まだ見るのはなぜなんだろう?〜どうげん

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

まもなく迎正準備に入ります。18日で完全に締め切ります。

f:id:dohgen:20201119083655j:plain

f:id:dohgen:20201113130446j:plain

f:id:dohgen:20201113130436j:plain