新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

ミント園剪定

お彼岸も近くなり墓地に手を入れていきます。

ミントがホキ過ぎて、通路を塞いでいます。えらいこっちゃ。絶対言われるし。。。。。

f:id:dohgen:20200914190351j:plain

どんどん切って、運んで、焚いていきます。

f:id:dohgen:20200914190515j:plain

▲ここはお参りに来なくなってしまったお墓。あえてお焚きあげ場にして、草のない状態にしているんです。でないと、親戚さんが除草剤を撒いてしまうからです。

f:id:dohgen:20200914190837j:plain

▲古い塔婆とかごのゴミも焚きつけにします。

ミント園の続きもやってしまいましょう。

f:id:dohgen:20200914190939j:plain

▲手前のお墓は、施主様がないので寺預かりになっているのですが、草取りに苦労している箇所のひとつです。▼

f:id:dohgen:20200914191153j:plain

▲先月、天ぷらをやったあとのアツアツの油を撒いてみました。根っこから殺してくれたので、この程度です。油はまあ効果はありますが、土に還ったあとは養分に化けるので、草はまた生えます。アツアツ油療法は、除草剤は使いたくないので、取っている方法です。
だいぶスッキリしてきました。

f:id:dohgen:20200914191618j:plain

f:id:dohgen:20200914191725j:plain

▲completed! 掃きこみとよそさんの墓地へ越境したミントの剪定は、明日にやりましょう。

剪定ばさみでやっています。ミントを刈り込んでいると、汁がついて、痺れたような感じがきます。

f:id:dohgen:20200914191959j:plain

▲お風呂で洗っちゃえば、なおります。

f:id:dohgen:20200914192225j:plain

いつの間にか夕方。作務をやってると時間が経つのがはやいです。

 

ミントの剪定はスクワットと前腕のトレーニングになります。〜どうげん