新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

墓地清掃〜旧墓地西デッドエリア

きょうの午前は墓地の西。いちばん西を攻めます。

ミントを仕込んでみたものの、草のほうが勝っています。でも草やミントの葉っぱの下でスギが健気に生えているんですよ。

f:id:dohgen:20200703164234j:plain

他の場所で見つけたスギの種は、みんなここに撒いておきましょう。

スギの種です。

f:id:dohgen:20200703164525j:plain

スギはあちこちに生えていまして⋯

f:id:dohgen:20200703164826j:plain

▲小さい赤ちゃんスギ。

f:id:dohgen:20200703164917j:plain

▲幼稚園くらいでしょうか?

5年以上もも経てば⋯

f:id:dohgen:20200703165031j:plain

▲こんなに大きくなります。ここは畦畔ですから、スギを育てて根を張らせれば、擁壁がわりになるんです。お金があればなんでもかんでもコンクリートで工事をしたかもしれません。でも、お金がなかったから、根の張る植物を仕込んでやることを、あちこちの現場をみながら実行してきました。

それにしても、これは酷い。ジャングルみたいです。なんとかせな。

f:id:dohgen:20200703165459j:plain

▲雨が降ってくる前に、できるところまでやりましょう!

f:id:dohgen:20200703165710j:plain

▲コンクリートが劣化している隙間に、草は容赦なく生えてきます。でも手を掛けた分はきれいになっていくのがまた楽しいもの。なんとか見えるようになりました。

f:id:dohgen:20200703165937j:plain

▲こんなところに植えたつもりはなかったのですが、実生のミントがありました。

f:id:dohgen:20200703170104j:plain

▲人の出入りが多い箇所、お参りがある箇所は、気づいた時点で毟ってくれるので、草も少ないんですね。お墓って、人の手が入っていることがとても大事なんです。年間いくら払っているから、全部お任せじゃダメなんです。おてらの目、お檀家さんの目、いろんな労力できれいになっていくんです。

時には、草取り部長になります。〜どうげん