新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

墓地をきれいに

午後から所用で厚木に出ます。本日のご朱印受けは午前中のみとなります。事前にご予約の上、ご来山ください。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

けさの広済寺です。

f:id:dohgen:20171204080931j:plain

書院・千手閣の前は駐車場になっています。砂利が濡れたところと乾いたところがあるのは、境内に走っている「水みち」のせいです。広済寺の下は岩盤で、なおかつ伏流水がきているんです。

f:id:dohgen:20171204081007j:plain

三門からのぞむ本堂です。

f:id:dohgen:20171204081034j:plain

キンカンとせんりょうに、朝露が輝いていました。

f:id:dohgen:20171204081114j:plain

昨日の作務ででた草や落ち葉。火種が残っていたのか、くすぶっていい感じで燃えていました。

f:id:dohgen:20171204081138j:plain

万霊塔にも、お供物やお花をあげましょう。

f:id:dohgen:20171204081220j:plain

アキラさんからのご供養として、道の舗装をやってくださいました。

f:id:dohgen:20171204081247j:plain

ここは大雨の時には、鉄砲水があふれる状態な場所です。大量の雨水を、ミント園に持って行かせるよう勾配をつけたり、築山にしたり、ミント園には根を張るものを植えたり、工夫しながら崖崩れを防いでいます。目の前にあるものや自然のものを生かして、手を打っています。

f:id:dohgen:20171204081317j:plain

線香付けをちょっとだけ移動しました。法事では墓前でみなさんのお参りの中、諷経をします。墓参が済んだ方が、右回りができるようにカイゼンしました。

f:id:dohgen:20171204081351j:plain

冬草がたくさん生えてきます。ここは土葬時代からの旧墓地のため、土がむき出し。できる限り草を引いて、その跡にはみそはぎやタマリュウを植え、草を防いでいます。

f:id:dohgen:20171204081434j:plain

カズコさんにご供養いただいたパンジーも、しっかり根づいてきました。

f:id:dohgen:20171204081512j:plain

生ゴミ堆肥で、元気に育っています。

冬は影が長くなったじぶんが入りそうになって、いい写真がうまく撮れないですね。冬至がくれば、こんどは夏に向かいます。

はやくプール開きにならないかなぁ〜どうげん