新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

緑にあそぶ

梅雨は草に追われますが、緑も美しい時期でもあります。

f:id:dohgen:20200625081503j:plain

▲西の坂の紫陽花。これまでは白でしたがことしはうっすらと紫が入っていました。

ミントと雌の山椒

f:id:dohgen:20200625081533j:plain

▲実をつけているのが雌の木です。

この実が風に飛んで生えたのがこちら。

f:id:dohgen:20200625081554j:plain

▲ミントに囲まれているとアゲハの幼虫もつきにくくなります。若い新芽はおうどんの薬味にします。実もほうは、うなぎの蒲焼きなんかに添えたら、最高の贅沢でしょう。

きれいに咲いたキンギョソウf:id:dohgen:20200625081805j:plain

 蓮。花に虫喰いがあるのが気がかりです。

f:id:dohgen:20200625081927j:plain

雨に打たれて…

f:id:dohgen:20200625082047j:plain

▲沼地や田んぼみたいに澄んだ水。▼

f:id:dohgen:20200625082119j:plain

f:id:dohgen:20200625083144j:plain

花の森。グラジオラスが大きく背伸びをしていました。

f:id:dohgen:20200625083152j:plain

広済寺の墓域には100種類以上の草花が仕掛けてあります。

手間がかからない草花が好きなのは…〜どうげん

CM

f:id:dohgen:20200614121038j:plain