新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

やっと消毒液が入りました!

おはようございます🌞

きょうは最悪の天気です。

f:id:dohgen:20200413085729j:plain

▲台風みたいな風なので、外柵が壊されることがあります。何本かかたまってお塔婆をさしているお墓さんは、下げております。天候が回復したらまた直しておいてくださいね。

昨日、田村の妙楽寺さんがお見えになられ⋯

f:id:dohgen:20200413090053j:plain

▲次亜塩素酸水をいただきました。▼

f:id:dohgen:20200413090240j:plain

▲玄関に置きます。大事に使ってくださいね。消毒液が手に入らないので、ありがとうございました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日、葬儀の書きものをしていたのですが⋯

f:id:dohgen:20200413090610j:plain

▲お檀家さんの四十九日法要用の塔婆の申込書を起票していて、なんか違う感じがしました。オカシイ。

コリャ旧版のほうだ。↓いまのはこっち。↓

f:id:dohgen:20200413090822j:plain

▲違いにお気づきでしょうか?下の方が、ボールペンで書いて欲しいこと、あとから追加になったときは、私の携帯にショートメールで送るように入っているんです。一番下の左にKSJと西暦で運用開始日が入っているので、3年間で版を変えたことがわかります。お檀家さんのほうで鉛筆書きにしたため複写に残らず、塔婆の本数と勘定が合わなかったのでつくったのでした。すぐに取り出せるように小口の引き出しがあって、そちらに旧版の在庫がたまたま残ってしまったのでした。

イメージしたのはヤマト運輸の宅急便の伝票、旧三菱銀行時代の帳票類のカラーリングです。とても機能的だったので、参考にしてデザインしてみたものです。

次は、お塔婆を受けて筆耕後にお送りしているハガキです。

f:id:dohgen:20200413091632j:plain

建長寺に向かう途中に見える七里や由比ヶ浜の海を描いたものです。もう残り僅かなので、発注します。

実は、私はらくがきご朱印だけじゃなくて、文書デザイナー。じぶんで仕掛けたしくみが、現場でぐるぐるまわりだすのが好きなんです。

伝票と絵で見える化。キッチリ伝わる暮らしを〜どうげん